見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第15号

[9/18 夜]

かずお君(以下、かずお):そろそろやりますか
まゆずみ(以下、まゆずみ):いいぞい
赤すぐり:やりましょー
かずお:今、地元で中古の物件見てきたんすよ、ちょい広めの1K。駅すぐだけど築45年。りばぶーが買ってリノベして1年しこらせてるやつ。僕か親父が物件抱いて妹をテナントとして入れて運用するって絵で、妹と見に行ったんです。
そしたら担当の営業がひどくて、物件知識はないし、賃料は20%くらいマシマシで言ってくるし
まゆずみ:人手不足を感じる
赤すぐり:物件の知識がないのに担当とはこれいかに
かずお:電卓叩いたら投資用で短いローンじゃ全然まわらないねーって言ったら、「妹さん、半年だけ住所移して住宅ローンで買いませんか、バレませんよ」って、なんちゃってローンを指南された
まゆずみ:(ゴミかな
かずお:旧バージョンからアップデートされてない不動産大技林の使い手だった
赤すぐり:きけん
かずお:明日40%指値した買付を送っておきます。
まゆずみ:かずお君も4割指値マンに。シコらせてる物件に指値して回ってるデフレの申し子
かずお:いつか刺さるからいいんですよ、ご縁だから。まゆずみ君なんてそれの究極系でしょ
まゆずみ:それはある。今日も諸星先生と地主は待つのも仕事だよね。って話をしてた。
かずお:コンプレックス高まってきたから始めよう。それではね、第15回全チン始めていこうかなと思います。今日は穏やかなメンバーでお送りします。まゆずみ君と赤すぐりさんです、今日はよろしくおねがいします!
まゆずみ:よろしくお願いします。
赤すぐり:よろしくお願いします!
かずお:さっそく参りましょう

■コメンテーター
【赤すぐり @aka_suguri
賃貸仲介・賃貸管理をしています。愉快なオーナー様と愉快なお客様の間で板挟みの毎日。寝ても覚めても錦糸町を愛しています。私の体は錦糸町で出来ています。

【まゆずみ君 @NekoMur
土地の扶養家族をしています。出入りの業者を可愛がることで有り余る時間を潰しています。綺麗な心は「行い」と「謄本」から。借地権は嫌い。滞納は許さない。

【かずお君 @kazuo57】
土地の扶養家族を増やすお手伝いをしています。アパート建てるときは必ず俺を通せ。僻地検定準一級。


①【事件】管理費での町会費支払いの是非

かずお:まずはこのメンバーらしい話題を。町会費を管理組合の運営費から出したら、「あたしゃそんなの認めない!」ってBBAが出現して、1年分3600円を争って訴訟沙汰に。キてる
まゆずみ:怖いねー、3600円って…
かずお:俺が3600円やるから静かにしててほしい。
赤すぐり:昔、分譲マンションに住んでいた方で「町内会費払いたくない」と言う人がやはりいて、「では、○丁目が開催する夏祭りには参加出来ません」と言われたらしくブチギレてました
かずお:わははは、払いたくないけど受益はしたい
赤すぐり:そりゃそだろーが。町内会費をみんなで払ってそれで楽しいお祭りが出来るのに
かずお:でもね、わかりますよ、うちも町会でハロウィンイベントやってて、100軒以上が参加してくれる大規模な祭りになってたんだけど、費用払わず他の町会から来て貰っていく奴が出現しまくって、お菓子足りなくなる事件とか起きた。事前登録制にしてスタンプない子はだめですってしたら、キチママが怒鳴り込んできたよ
赤すぐり:キテますね
かずお:意外にみんな細かい金のことで揉めるよね。前に息子の小学校のPTA会費を年1000円値上げするのも、可決されるまでに2年以上かかってた。
赤すぐり:あーでもPTAに関しては皆さんアレルギーというか、面倒で要らないものと思っているのが基本なので、金額ではなく「PTA」に払うのが嫌って感じるのかもです
まゆずみ:地域の担い手としての自覚がない方が多いよね
かずお:「お前、地域にどれだけ貢献したんだ?」
まあ、PTAはあれだけど、今回の町会問題は、高齢化で防災のために町会に加入しましょってことで、それなりに意義はあると思うんだけど、司法の判断はそうではありませんでした。
「町会の加入や費用支出は管理組合の目的の範囲外であり、無効と言わざるを得ない」管理組合はあくまで物件管理のための団体で、そのために集めているお金を他に使うのはだめだと。
まゆずみ:はるぶー先生もそれはいってましたね
かずお:まあそう言われればそうなんだけど…。
赤すぐり:確かにそうですが、子供達が巣立った後、みんなヨボヨボの老人マンションになった時ちょっと怖いなぁと思います。
まゆずみ:自治会問題、わしの地域では新しい住民と古い住民とで分けました。
かずお:ほー。ネオ自治会
まゆずみ:文化が違い過ぎて、お互いその方がいいよねって話で
(村八分じゃないよ
赤すぐり:名古屋こわい、もう住みたくない
かずお:ネオ自治会が3世帯とかだったらわらう
まゆずみ:ネオの方が若めの方が多いですね。
かずお:でも確かに、世代も求めているものも違うと、なかなか擦り合わないよね。悪気があるわけじゃなくて本当にお互いにストレスになっちゃうときあるよね。
まゆずみ:新しい人とかは祭りとかでも人手を出したがらなかったりしますし。文化が違うのでそこは割り切りかと。
赤すぐり:本当ですね。お祭りも人手不足です
かずお:「自治会メンバーの交流も大事だ!」って言われて、公民館で大御所が騒いでるときの酒代を負担していると思うとちょっともやっとする
赤すぐり:それは嫌ですなぁ
かずお:さてはこの町会に加盟を決めた分譲マンションの理事長、町会からKB貰ってるな!!
昔、有効活用で賃貸マンション作ったときも、隣地が地区会長で、1Rなのに全戸町会に加盟しろ!って言われて、絶対誰も払ってくれないからオーナーさんに賃料から一括で払ってもらってた。
赤すぐり:単身で払うわけないですよね
かずお:まあ、先住民と入植者の溝はどこでも埋まらないもんなんすね。

ここから先は

16,490字 / 16画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。