見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第25号

[2/21 夜]

あくのふどうさん(以下、あくの):今回の全チンコメンテーターは、地べたを触っているお二人をお招きいたしました。
用地ちゃん(以下、用地):用地ちゃんです。毎日30坪~数百坪ぐらいの土地を探して都内を練り歩いてます。最近の悩みは、データフォルダが真っ灰色なことです。
東サンドバッグ(以下、東):東サンドバッグです。不動産であれば何でも買ってる買取り屋さんのサブスク会社員です。最近の悩みは、サンドバッグになりすぎて、そろそろ中身の砂が無くなりそうなことです。
あくの:不動産業界を目指す若者がモロに減りそうな自己紹介ありがとうございます。用地ちゃんって最近、腐女子漫画作家として復活したと思うんですけど、死んでる間は何をされてたんですか
用地:一瞬、Twitterに飽きた時期があって、アカウントを消したつもりだったんですが、なんか消えてないことに気付いて、また沼に落ちた次第です。最近はまたBLにはまっています
あくの:またハマってんだ。
東:お星様になっちゃったのかと思ってたから復活嬉しい。
用地:最近のメイン業務はもっぱらツイ廃しながら東京散歩です。ありがとうございます。
あくの:不動産女子で腐女子って珍しい気がするんですけど。
用地:腐女子って、外部には言わないんですよ絶対。女子って自分の性癖を隠すことに関しては地面師ばりの演技力ありますからね。
あくの:へー。なんで隠すんですか。性癖って言った方がモテそうだけど。
用地:みんな、ストレートなお嬢気取ってるだけなんですよ…。「バリキャリ!港区か目黒区!リア充!インスタ!」っていうのが正義だから、正義コスプレに徹するという。
東:言った方が興味引けそうなのに。飛び込みで「腐女子なんです!」なんて言われたら話聞いちゃう。
用地:飛び込み腐女子つかってみようかな。「主任は、どの部の部長がタイプなんですか?」
あくの:すばらしい。2回目の訪問で「みなさんのこと描いてきました!」って。
用地:やばいヤツすぎるww
東:トんでますねw
あくの:高位のブローカーが下位のブローカーを好きになっちゃったんだけど、立場的にデレデレできなくて、ツンツンしてる設定とかっていけます…?周りのブローカーの手前、下位のブローカーにやさしくできなくて思い悩むの。
用地:笑うんだけどww でもそれあるかも。許されない恋みたいな。
東:(だいぶ方向性がおかしくなってきてる。
用地:全員50代以上のおじさんが浮かんできてしまう。ハンチングとか被っちゃってるブローカーおじさん。
あくの:下位のブローカーは三井の部長の愛人なんすよ。
東:シニアロマンスだ。
あくの:高位のブローカーが、下位のブローカーから吸い上げた買付けを三井の部長に渡す時に会議室で3人が出会ってしまう。
用地:あくのさんも腐女子の才能ありますね。
東:あのー、不動産の話、一切してないんすけどw
あくの:いかん、もう30分経ってる。東さんの砂が無くなる前に最初のニュースいきますか。
東:改めて宜しくお願いしますw

①【事件】コロナショックで住設の共有止まる

あくの:最初の話題はこれ。コロナウィルスCOVID19が猛威を奮ってまして、中国の工場が操業を止めてしまいました…。
用地:正直、ここまで影響あるとは想像してませんでした。Twitterで不動産屋さんがみんな便器便器言ってて面白かったです。

東:これ、けっこうヤバくて、当初は「住設の納期が遅れるよー」ぐらいだったのが、受注ストップになってるんですよね。
あくの:受注も止まってるんですか。
東:この1週間で状況がエラい変わってます。今年の5月引渡し予定物件のトイレが無い…。便器による工期の遅れで詰められるとか、思ってもいなかったです!
あくの:設備の遅れで詰められるの地べた感じますね。
東:中小なもので、回転が命です。余裕持って仕事してみたい…。
用地:来年3月決算売り切りとかのデベロッパーはやばいんですかね。
東:来年までの影響は今後の状況次第ですよね。
あくの:弊社の発注施工会社は、だいたい納期2~3ヶ月遅れてくるんですけど、この件で連絡してくる可能性高いと思ったら、やっぱり「なんか微熱が抜けなくて、コロナかもしれない」って電話してきました…。このあと、更に部材の遅れまでセットになってそう…。
用地:大体2~3ヶ月遅れってやばいですねw
あくの:やばいんすよ、すぐ工事止めるんですよ。
用地:いざとなたらメルカリでトイレ探しましょう。
あくの:メルカリで調達できるんですか。
東:メルカリは何でも売ってるw

メルカリ

あくの:ふく。
用地:ピンキリがすごい。
あくの:6,000円って大丈夫なの。
東:とりあえずは、他の完成物件のトイレを引渡し予定物件に付ける自転車操業でしのぎますか。
用地:完成してるピカピカのトイレぶん取るの面白すぎますね。(笑えない)。
東:かわいそうなのが、工事の管理部門。通常なら、工務店なり施工会社に「なんとかせぇ」と詰めるんですが、今は職人さん不足だから強く詰められない。
用地:そう、職人さんが不足しすぎて、逆殿様状態が最近顕著だとよく聞きます。
東:お宅の仕事はもうやらないと言われたら、それこそ大変なので。
あくの:いま手を動かす人強いですよね
東:そうすると、施工店と会社の上層部から板挟みになる僕みたいなサンドバッグが生まれる訳です。
用地:なるほど…。でも一夜でバルコニーのルーバー全部替えてこいとか言われても無理ですよね。無理なものは無理。
東:冗談抜きで、これが続くとお金回収できないから、資金繰り詰まっちゃう会社が出てくるんじゃないかな。
用地:確かに。ちょっと怖いけど、元気に会社行って仕事するしか手立てはないですね。チキンレースだ。
あくの:これいつまでこの調子なんだろ。3ヶ月とか続くと決算に影響が出ますよね。
東:影響出ると思ってますー。
用地:決算に響いても、倒産さえしなければ、決算発表のコメントとかでみんな納得してくれそうだから、まったくコロナの影響ない会社でも書いちゃう気がする。
あくの:私ならここぞとばかりに他の損失をも根こそぎ計上します
用地:△コロナウイルスによる特別損失。
東:もう、免罪符に使ってる営業さんもいますねー。
あくの:積極的に使っていきますか。この流れは許される流れ。
用地:みんなでかかれば怖くない。
東:不謹慎w

②【開発】店舗は賃料0円にすべき論

ここから先は

9,003字 / 9画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。