見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第113号

ひとり:よろしくお願いします!初参加です。よろしくお願いします!
札束:よろしくお願いいたします!久しぶりの参加です!
かずお:今回は不動産ヒマラヤでお金チョモランマに挑むお二人にご参加いただいています
札束:お金無いっすwというかあるのか無いのかよくわからんっす
かずお:自営業者あるある
ひとり:さっき会社のメイン口座残高が12万円でした。
かずお:私もさっき自分の会社にお金貸しました。なんだ、生活保護の集まりじゃん…
札束:物件売れたらあるし、デカい建物を建てるとイッキに金なくなるし…。建設資金まで融資してくれる時、くれない時あるんで…
かずお:アパホテルやゴークレまで登り詰めましょう
札束:めざせ!!


かずお:ということで最初の話題

①【統計】CHINTAI、一人暮らしの女性が近畿圏で住みたい街ランキング1位は大国町と言い張る

かずお:大国町。
札束:100%ないwwww

かずお:大国町駅ってここだよ・・・
ひとり:近畿圏はあまり土地勘ないですがこれは何か特別な力が作用してる感がありますよね。
札束:東京で言うとどこだろ。入谷って感じっすね
かずお:大阪のブロンクス、西成の隣。なんもないよね。なんばと新今宮に挟まれた、道。
札束:新今宮とか飛田新地のイメージしかない。路上で片方の靴だけ売ってたり、深夜に当たり屋がいるイメージ
ひとり:片方の靴www
かずお:西成の延長線
札束:大国町は違うかもですけど、ほぼ新今宮ですやん…
かずお:でも、西成にいるおっさんは大阪環状線の結界の中に入れないんじゃないの?あんまり新今宮の北側にハードなレゲエのおっさんいるイメージない。

ひとり:答えが載ってました
かずお:大国町って絶対目指してくる駅じゃないもんねww
札束:普通に観光だと難波より南にあんまり行かないっすよね
ひとり:そんなイメージです。
かずお:でも、新今宮から山王の商店街方面はちょっと昔と雰囲気変わったよね
札束:昔のゴミみたいな商店街のときしかわからないっすw
かずお:昔ながらの居酒屋潰れて、防音0の中国人カラオケスナックで朝9時から死にかけのおっさんが長渕歌ってる。木枠にガラスの引き戸のカラオケスナックは日本でもあそこにしかないんじゃないか
ひとり:酷すぎるww
かずお:みんな鼓膜破けてるからそんなもんで大丈夫
札束:僕、鶴橋で「阪神タイガース!!!」って叫ぶオッサンにチャリで追いかけられたことしか思い出せない
かずお:新今宮のファミマでトイレ借りたら「チュウシャキヲベンキニステルナ!」って張り紙がしてあった
札束:あーーありますね。昔新今宮は駅降りると、小便臭かった
かずお:わかる、めっちゃくさい。地下鉄の動物園前が臭かったよね、ホームが臭い
札束:臭い
ひとり:東京で良かった。
かずお:なんでおしっこ臭の話ばかりしてるんだろう・・・次行きます

②【開発】トレーラーハウス乾燥機を開発 コスモスイニシア

かずお:コスモスイニシアは、賃貸管理している埼玉県のマンションにおいて、駐車場空き区画にガス衣類乾燥機を搭載したトレーラーハウスを設置し、入居者向けに衣類乾燥サービスを提供する実証実験を開始した。

札束:おお~トレーラーハウス
ひとり:これは普通にナイスアイデアかと思います。

かずお:コインランドリーオーナー号泣
ひとり:つらいw
かずお:直近の駐車場のあまりっぷりと、駅遠の魅力ない物件のバリューアップにトレーラーハウス乾燥機
ひとり:利回りどんなもんか気になります!
札束:コスト安そう
かずお:利用料の支払いはキャッシュレス(クラウドペイ)決済を採用している、だって。入居者専用のコインランドリーが駐車場に現れた感じ

https://www.homes.co.jp/archive/b-29373053/

かずお:こんな、特徴のない物件に設置された。
札束:ガスあればこれ何とかなるのかな
かずお:乾太くんお家につけたいけど、工事がいるから賃貸だと厳しいよね
札束:何だっけ。あんまり詳しくないんですけど車輪ついてたら建築物扱いされないとか
ひとり:CHANELのやつですよね。

かずお:まさにこれが適法なのかどうかが争点で
札束:築基準法上のトレーラーハウスとは
平成25年日本建築行政会議の中の「車両を利用した工作物」に書かれている設置方法に準拠します。
「車両を利用した工作物」の項には、建築基準法第2条第1号で規定する建築物に該当する例が書かれている為、逆説的に解釈し建築物に該当しない設置方法をとった場合、トレーラーハウスとして建築基準法の適用を受けないものになります。
建築物に該当する例(建築基準法の適用を受けるもの)
随時かつ任意に移動することに支障のある階段・ポーチ・ベランダがあるもの
給排水・電気・ガス・電話・冷暖房等の設備配線配管をトレーラーハウスに接続する方式が工具を使用しないで取り外すことができないもの
車輪が取り外されているもの、走行するに十分な状態に保守されていないもの
設置場所から公道に至るまでの通路が連続して確保されていないもの
トレーラーハウスとは単に車輪が付いていればいいのではなく、公道を走行できる安全性を備えており、かつ道路運送車両法で定められている車両(自動車)であることが重要です。
PDF「トレーラーハウス設置検査基準マニュアル2021」https://www.trailerhouse.or.jp/define_th/

ひとり:でも見た感じは「直ちに移動」できそうですw
かずお:工具無しで着脱できるかどうか。めっちゃ危なくない?www
札束:危なそうwwガス漏れ大爆発

かずお:これで止まってんのかな
札束:不動産屋らしく爆発して欲しい
ひとり:www
かずお:不動産屋が爆発は冬の季語
札束:札幌を思い出す
かずお:コスモスイニシアさんの今後の活躍をご祈念いたします
札束:祈ります

③【開発】尾山台の竹やぶが物議を醸しだす

かずお:すべての建築反対運動に口を挟む、前川國男建築ネットワーク。東京海上ビルで気持ちよくなってしまったのかな

かずお:場所ここです、尾山台の竹やぶ
札束:1500㎡で11戸って充分デカいわwww
ひとり:「1500㎡弱の広い土地を故意に細分化する」にジワジワきます
かずお:オープンハウスさんに謝れ!!!
札束:道路で2割取られても1区画109㎡くらいか…デカいやんけ!!!
かずお:三井が作る戸建て街だぞ!
札束:ファインコート!!三井様!!!!!

かずお:これが

かずお:こう。こっちのほうがいいだろ・・・
ひとり:素敵
札束:用途地域調べてきました。40/80、100㎡規制なんすね。厳しい
かずお:厳しい
ひとり:100㎡かぁ。ヨンパチ(40/80)も厳しい。
かずお:でも、ここで「狭小住宅」って言われてるのは一利あって

かずお:世田谷区では120平米以下は狭小なんですよ!!貧乏な宅地割の区と一緒にしないでください!!!
ひとり:しないでください!!!
かずお:100-120の間で準狭小地緩和使って45%にして建てる感じですね

ひとり:これの分筆ウル技質問面白いですねw

ひとり:切った筆を誰かに一度抱かせて建確後に登記戻すとかですかね?w
かずお:いけんのかなw

札束:昔の住人が住んでる街って新参者には厳しいっすからね
かずお:でもさ、竹やぶの所有者は絶対手放したかったよね。めちゃくちゃ大変じゃん、竹やぶの管理。隣家も絶対虫で苦しんでたよ

札束:竹とミントはウザいイメージしかない
かずお:伐採抜根も死ぬほど金かかるんじゃない?
札束:抜本いくらくらいだったかな、見積もりありました
関西価格ですが
2000平米くらいだと
・抜根のみ1000円/平米
・抜根、伐採、処分2000円/平米
ちょっと前なんでもう少し高いかもですが
ひとり:おお、そこまでは高くないですかね?パワーショベルでガガーって感じですかね。
かずお:確かに

かずお:この記事だと38-80万/100平米
札束:4,000円~8,000円/㎡。人工代が高いのかな
ひとり:結構高い!けど僕の仕入れた用地に縦に入ってた単管パイプたちのほうが高かったです(泣

かずお:深いwwww 単管パイプとか、松杭とかああいうののほうがやばいね
札束:僕が買った土地はH鋼が入ってて抜けずに死にかけました
ひとり:H鋼ww
札束:17坪の間口3.5mの土地に…
かずお:ひとできさんの買う土地、ガラが出る率高くない?
札束:僕もガラ率高いっす、体感8割
かずお:みんなガラの神様に好かれてる
ひとり:8割はやばいw 僕は6割くらいです!札束さんと一緒にお祓いに行きます!
札束:3坪おきに一本ずつ杭が入ってたことも…
かずお:地中障害、だめ、絶対

④【トラブル】カントリーガーデンがデフォルト

かずお:中国ででかい不動産屋がまたデフォルトしてる
札束:なんか前もありましたね
かずお:今回はカントリーガーデンで前回はエバーグランデ
ひとり:意外に日本国内には無風ですけど、、
札束:なんかまだまだ対岸の火事って感じですよね
かずお:中国、国土デカすぎて不動産事業が桁違いに儲かるんだな
札束:人口も増えまくるし
ひとり:実際、この手の大手不動産業者のデフォで中国内では庶民に影響してるんですかね?
かずお:引き渡しされない物件とか有りそうよね
札束:ありそうですね

かずお:資産が98%減少
かずお:それでもまだ10億ドル持っとんのか…
札束:ハチャメチャ金持ちやんけ…

かずお:資産425億ドル→10億ドルはさすがにかわいそう
ひとり:そうですかね?wお金持ちでめちゃ裏山ですよw
かずお:国家の経済を傾かせた大経営者は投獄されそう。中国の成長主要4分野の一つだから
札束:国が意地でも潰さなさそう
かずお:Too big to fail
札束:良い言葉。そうなりたい
かずお:それにしても日本国内の不動産市況は変化なし
札束:ですね
かずお:リーマンショックのときも、パリバが逝き、リーマンが爆発しても、全然分からなかった、最初は。
札束:都心はアホみたいな値段
ひとり:ですね。なんか地方のエンドの動きはかなり鈍いみたいですが、、実需戸建が全然売れないみたいですね
札束:中途半端な物件売れないっすね~。ピカピカの物件はグングン値段伸びてるけど

かずお:リーマンショックのときも、爆発直後に森トラが虎ノ門パストラル買ってた

https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/19th/times/news205.htm

かずお:この見出しめちゃくちゃいい
札束:安い買いものをしたwwww
ひとり:坪単価バグってる、
かずお:結局事業化できたの2020年。13年もシコっとるやないか!!!
札束:wwww
かずお:いや、真顔で言ってたんですよ。外資がいなくなってめっちゃ安く買えたわwwwって
ひとり:ダメだ都心は触れない、、。地方ももう売れないし八方塞がりです。
札束:僕も安く買えた!!て豪語してたのに1年売れてない物件あるんでよくある話です
かずお:www

⑤【開発】虎ノ門ヒルズステーションタワー開業

かずお:虎ノ門つながりでこちら
札束:おお
かずお:10月上旬に虎ノ門ヒルズステーションタワーが開業しました
ひとり:おおおー。みなさん行かれました?
かずお:イキました!まさにこの暮らしくんにばったりTマーケットで会いました

ここから先は

7,271字 / 6画像

¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。