見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第36号

[7/31 夕方]

あくのふどうさん(以下、あくの):今日のコメンテーターは、異色のゲスト二人をお招きました。まずは自己紹介をお願いします。
大丈夫くん(以下、大丈夫):大丈夫です。都内でインディーズ飲食店を何店舗か運営しつつ、他社様に曖昧なアドバイスをしたりする仕事とかもして霞を食べる生活しています。よろしくお願いします。
あくの:インディーズ飲食店ってw 鳩乃湯では全宅ツイのチンパンジー達がお世話になってます。

カズワタベ(以下、カズ):カズワタベです。本名ではないんですが、インターネットではだいたいこっちなので今日はこちらで笑 クックパッドで「たのしいキッチン事業部」という、キッチン環境を良くしていこうという部署で部長をやってまして、キッチンから探せる不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」や、個人・賃貸オーナーさん向けにキッチンが充実したリノベーションを提供する「たのしいキッチン住宅」などを運営しています。インターネット好きな奴です。よろしくお願いします。

大丈夫:たのしいキッチン事業部!名前が素晴らしいですね。
カズ:ありがとうございます!コンセプトが伝わりやすい名前にしたいなと思って、この部署名になりました。弊社では「毎日の料理を楽しみにする」という全社のコーポレートミッションがありまして、物理的なキッチン環境を通じてそれを実現するのがこの部署の役目です。
あくの:理にかなってる。離婚直後に御社サービスに助けられて食いつなぎました…。クックパッドがなかったら三食全て松屋になってました。
カズ:まさかそんな形であくのさんを助けていたとは…。
あくの:今は、その松屋がやばいけど。
大丈夫:ヤバくないとこ探す方が大変です。
カズ:元バイトで今も松屋派なので頑張って欲しいですね…。
あくの:わはははは。
さて、いつもの全チンは不動産クラスタのおっさんと美少女達ががちゃがちゃやってるのですけど、ちょっと最近の飲食店の空室の多さが深刻になってきたので、お二人がこの状況をどう見てるのか知りたくてお招きしました。それでは最初のニュースいきましょう。

①【事件】東京都全域の飲食店で営業時間短縮へ 感染者急増受け

あくの:8月3~31日までの期間、都内の飲食店に22時までの営業を要請すると。要請に応じた店舗には20万円の協力金を払うというニュースです。松屋なくなるだろ、これ。
大丈夫:「みんなの食卓でありたい」って言ってるから大丈夫だと思いますが…。それにしてもこれ、よくわかんない要請ですね。
カズ:専門家じゃないので詳しくはないんですが、1人でお店にきて、黙々と食べた場合の飲食店での感染リスクってどのくらいあるんでしょうね。
あくの:ぜんぜんわからないですね。普通に話すより、食事をするところのほうが高いのかな。
大丈夫:どうなんでしょう。全くわからないんですよね。専門家以外は誰も詳しくわかって無さそう...。この施策が良いか悪いかは一旦置いといて、都心の居酒屋を経営する仲間達30人くらい(全部合わせて200店舗くらい)に聞いたら、殆どの人が要請には応じないって言ってました。
あくの:20万円しかもらえないなら営業したほうが得策ですね。(罰則規定あるのかな。
大丈夫:損得っていうよりも気持ちの問題が強そうです。
あくの:なるほど。それめちゃわかります。
カズ:普段12時までのお店と、明朝5時まで営業しているお店で協力金の金額は変わらないんですかね。営業時間短縮の影響がけっこう違うと思うんです。
大丈夫:前回の休業要請は20時までで、けっこう反発があったから今回は22時って感じなのかなーと思います。
カズ:そうか、前回20時でしたね。
あくの:そのあたりはすこし現場の要請汲み取ってくれてんですね。
大丈夫:ジャンル問わず殆どの店がもう体力ギリギリまできてますから、感染リスク云々っていうより生きてく為には開けないと。でもお客さん来るのかな..。.
あくの:思い出したんですけど、先週くらいまで週5で飲んでました。お店自粛してなかったら行っちゃうな…。
カズ:普段と変わらなくないですか(笑
大丈夫:最近週2はあくのさんと呑んでる。どこも混んでましたね。
カズ:確かに街を歩いているとお店は結構入ってる印象ですね。週末とか特に。
あくの:そうなんですよね。
大丈夫:とは言っても、都心の居酒屋は昨対比70~80%って話が多いです。
あくの:ドタ感ですけど、それくらいでしょうねー。
大丈夫:商売には天気も本当に重要なので今年はこれもキツいです。全然晴れない。
あくの:梅雨長いっす。
カズ:例年だったら梅雨が明けて外でビール飲んでる頃ですもんね。
大丈夫:お客さんの雰囲気を見てると、天気良かったらもっと回復したんじゃないかなと思ってます。
カズ:周囲を見るとちゃんと感染対策した上で、徐々に元の生活に戻していっている人が多いですね。
大丈夫:そうですね。私がやってるエリアは以前となんら変わらない人出があるような感じがします。ただ、名指しされてる街は厳しいですね。新宿とか池袋経営者の方々、表情が死んでます。
あくの:今日うちのスタッフはみんな早上がりして、レイヤードに繰り出してました。

ここから先は

12,340字 / 17画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。