見出し画像

開会式 #空想競技2020

TITLE:開会式
STORY:田丸雅智|@m_tamaru
PHOTO:国分真央|@mao_kokubu

画像1

空想競技2020とは

新型コロナウイルス感染拡大は、世界の活動を一気に収縮させ、開催予定の大型イベントも多数が消滅した。2020年の夏に開催されるはずだったスポーツの祭典も延期に。

今頃、世界中がお祭りムードだったはずなのに...

やりきれない虚しさが漂うなかで、ショートショート作家の田丸雅智をはじめとしたメンバーがひとつの企画を立ち上げました。

その名も『空想競技2020』。

空想の競技にまつわるショートショート作品×写真・イラストがコラボし、Instagramのアカウント(@kusou_kyougi2020)から発信していく有志の企画です。

テレビの向こうで、うさぎ跳びの速さを競い合う男たち。
レースは終盤。跳躍する“ジャンパー”たちを、おれは手に汗握って応援する――。
空想の競技というのは、たとえば、うさぎ跳びで速さを競い合うレースや、片づけの技術を競い合う競技、月光をためた不思議なプールで行うアーティスティックスイミングなどのようなもので、田丸も含めた11人の小説家が計33作品を執筆しました。

その物語にインスパイヤされた写真とイラストを6名のフォトグラファーと8名のイラストレーターが制作し、物語と合わせてインスタグラムで投稿していきます。

以下の日程で空想競技の作品をInstagramのアカウントから発表してくので、是非フォロー&チェックしてみてください。

7/24〜8/9:小説家×フォトグラファー
8/25〜9/6:小説家×イラストレーター

----------------

この夏、空想競技2020を開催します。

人の持ちうる、想像力の限りを尽くして。

田丸雅智を代表とした
ショートショート作家勢が手がける
空想の競技の物語に、
写真家やイラストレーターが彩りを添え、
あるはずだったスポーツの祭典の
開催日程に合わせて公開していきます。

7/24~8/9:小説家×フォトグラファー
8/25~9/6:小説家×イラストレーター
2週間前