見出し画像

空想競技2020、始めます。

2020年、夏。あるはずだったスポーツの祭典の開催期間に合わせて、写真やイラストで彩られた空想の競技の物語をお届けする『空想競技2020』。

このnoteでは、ショートショート作品の紹介やアスリートのインタビュー、イベントレポートや各種告知等をお届けしていきます。

空想競技2020とは

新型コロナウイルス感染拡大は、世界の活動を一気に収縮させ、開催予定の大型イベントも多数が消滅した。2020年の夏に開催されるはずだったスポーツの祭典も延期に。

今頃、世界中がお祭りムードだったはずなのに...

やりきれない虚しさが漂うなかで、ショートショート作家の田丸雅智をはじめとしたメンバーがひとつの企画を立ち上げました。

その名も『空想競技2020』

空想の競技にまつわるショートショート作品×写真・イラストがコラボし、Instagramのアカウント(@kusou_kyougi2020)から発信していく有志の企画です。

テレビの向こうで、うさぎ跳びの速さを競い合う男たち。
レースは終盤。跳躍する“ジャンパー”たちを、おれは手に汗握って応援する――。

空想の競技というのは、たとえば、うさぎ跳びで速さを競い合うレースや、片づけの技術を競い合う競技、月光をためた不思議なプールで行うアーティスティックスイミングなどのようなもので、田丸も含めた11人の小説家が計33作品を執筆しました。

その物語にインスパイヤされた写真とイラストを6名のフォトグラファーと8名のイラストレーターが制作し、物語と合わせてインスタグラムで投稿していきます。

以下の日程で空想競技の作品をInstagramのアカウントから発表してくので、是非フォロー&チェックしてみてください。

7/24〜8/9:小説家×フォトグラファー
8/25〜9/6:小説家×イラストレーター
◆田丸雅智 プロフィール
短くて不思議な「ショートショート」を専門に書く、ショートショート作家。1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。
2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。メディア出演に情熱大陸、SWITCHインタビュー達人達、Forbesなど多数。


空想競技コンテスト

インスタグラムで開催中の「空想競技2020」と連動した、400字を上限にしたショートショートの作品コンテスト企画。

テーマは「空想競技」。解釈は自由です。

また、このコンテストの審査員にはこちらの豪華メンバーの皆さんに参画いただいております。

◆神野大地
1993年9月13日、愛知県津島市生まれ。中学校入学と同時に本格的に陸上を始め、中京大中京高校から青山学院大学に進学。大学3年生の時に箱根駅伝往路5区で区間新記録を樹立、“3代目山の神”として駅伝ファンに親しまれる。大学卒業後は実業団のコニカミノルタに進んだのち、2018年5月にプロ転向。2019年アジア選手権マラソン優勝等の成績を残す。現在もワールドマラソンメジャーズや世界大会での活躍を目指して日々トレーニングに励んでいる。

◆五勝出拳一
東京学芸大学を卒業した後、電通テック・電通ライブを経て、トップアスリートのマーケティングとキャリアを支えるRevive Inc. にてPR managerを務める。著書『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。スポーツ×キャリアの領域で活動するNPO法人izm 代表理事。トップ選手から育成年代まで、アスリートのキャリアをより豊にするエコシステムを作るべく、様々な角度からアプローチしている。1993年1月31日生まれ。

◆甲山翔也
株式会社CYLOOK代表取締役。株式会社WebOmnibus 取締役最高執行責任者。1999年3月2日大阪生まれ。現在は同志社大学経済学部休学中。中学生時からesports選手として活動し「CSO2」や「CS:GO」といったFPS系のesportsタイトルで日本一を経験。同志社大学2 回生時にREJECTの前身となる。「All Rejection Gaming」を設立し、製造業を営む父から影響を受け当時19歳で当社を設立。空手や柔道といった武道を心得ており、正義感が強い。インド独立の父、マハトマ・ガンディーの「明日死ぬかのように生きろ」を座右の銘としている。

◆サイード横田仁奈
2012年ロンドンオリンピック新体操日本代表。ふじしま新体操クラブにて6歳から新体操を始め、2009年12月にフェアリージャパン入りを果たした。競技引退後はスポーツメーカーでプロモーション業務に従事した後、現在はイベント出演や指導者の他、アカデミー事業の立上げにも注力し、マルチに活躍。東京都清瀬市出身。1994年3月2日生まれ。

賞品はこちらです!

・金メダル(1作):「空想競技2020」オリジナルTシャツ
・銀メダル(1作):「空想競技2020」オリジナルTシャツ
・銅メダル(1作):「空想競技2020」オリジナルTシャツ

金メダル、銀メダル、銅メダル、入選の全作品はショートショートガーデンに掲載させていただきます。

9月6日締め切りなので、是非皆さん奮ってご応募ください。


オンライントークイベント

田丸と審査員の皆さんが対談形式でお送りするオンライントークイベント。

審査員が制作した「空想競技」作品の紹介やショートショート講座を受けてみた感想、競技と通じる部分等に関する前半パートに加え、審査員と田丸が一緒にショートショートのアイデアを広げる後半パートにてお送りします。

イベントは無料にて全4回!YouTubeで配信しますので、是非皆さまご視聴ください。

-------------------------------

8/11(火)20:00~21:00
空想競技2020 オンライントークライブ #1
五勝出拳一×田丸雅智

8/13(木)20:00-21:00
空想競技2020 オンライントークライブ #2
甲山翔也×田丸雅智

8/18(火)20:00-21:00
空想競技2020 オンライントークライブ #3
サイード横田仁奈×田丸雅智

8/21(金)20:00-21:00
空想競技2020 オンライントークライブ #4
神野大地×田丸雅智

-------------------------------


『空想競技』のお話を考えよう!ショートショートの書き方講座オンライン

全国各地で開催している、短くて不思議な小説「ショートショート」を書く講座のオンライン版です。講座を通して、アイデア発想から作品執筆までを行います。今回は「空想競技」をテーマにしたお話を創作していただきます。

「そんな競技のお話なんて、自分に書けるだろうか……」と不安に思う必要はありません!

誰でも物語をつくれるようになってしまうのが、講座の特徴。読書や作文が苦手でも、まったく問題ありません。もちろん、創作経験者も大歓迎です。楽しむことを一番大切にしていますので、安心してご参加ください。

また、参加特典として、企画「空想競技2020」のオリジナル缶バッジをプレゼントします!

こちらのURLより、皆さまの申込みをお待ちしています!

【日時】
・8/15(土)13:30-15:30

【参加方法】
・Zoomでの開催を予定しています。お申し込みいただいたみなさまには開催日2日前までにPeatixメッセージより配信URLをお送りしますので、ご確認ください。メールが届かない場合は、Peatixの「主催者へ連絡」よりお問い合わせください。
・Zoomの使用方法については参加前に各自でご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

【対象】
小学生以上(親子参加などもOK)
※親子参加の場合は「ご家族でチケット1枚」でご参加いただけます

【参加費】 2500円
(参加特典のオリジナル缶バッジと、その送料を含みます。)

【注意事項】
・参加特典のオリジナル缶バッジは、後日、郵送させていただく予定です。それにあたり、お申込み時に送付先の住所をご記入いただきますが、情報は厳重に管理し、特典の送付以外の目的では一切使用いたしません。
・送付先の住所の情報をご記入いただけていない、または住所が誤っていた場合は送付することができませんので、ご了承ください。


最後に

当初の予定では、今年の夏は友人や家族と競技を観戦したり、選手にとっても人生において特別な夏となり、スポーツの熱気が巻き起こす様々なイベントが世界中で多数生まれていたはずでした。

ですが、新型コロナウィルスの影響を受けて祭典が延期となり、もともとあったはずの予定や、気持ちの面でも、ぽっかり穴が空いてしまいました。

もちろん、全員が望んでいたイベントだと言うつもりはまったくありませんし、そうでない方もたくさんいらっしゃると思います。ただ、いずれにしても事実としては、今年あったはずのものがなくなった。

そんな中、自分たちにできる想像の力を最大限に活用して、本来あったはずのスポーツのワクワクをほんの少しだけでも取り戻すことができないか。

明るいニュースの少ない今だからこそ、感動や興奮を覚えるはずだった人々に、少しでもそれに近い気持ちを感じていただくことはできないか。そんな思いから、この企画を考えました。

なにぶん非営利の有志企画なので、何から何までメンバーの手弁当ですが、この企画で少しでも何かポジティブなものが生まれたらとメンバー一同、心から願っています。

『空想競技2020』への参加、お待ちしております!