見出し画像

ウチなるさんぽ

さんぽが好きで、さんぽブログを書いてましたが
自粛期間はいっそウチへさんぽしてみました。

瞑想ともいうかもしれない。

瞑想というと、じっと座って煩悩を消し去って、、、
のイメージが強いかもしれませんが、
私が「面白そうw」とのったのは
かのOSHOが作られた「クンダリーニ瞑想」。
zoomで21日間無料のサロンがあったんですよ。

ウチなるさんぽをしようと心がけていたので
サクっと参加。

クンダリーニと名がつくため
エロいことを想像してしまいがちですが、
これは4つのパートに分かれていて、

1. 意図せず、身体のエネルギーを感じて身体を震わす
2. 踊る(好きに身体を動かす)
3. すべての動きを止めた状態を受け入れる
4. シャバーサナ(寝っ転がって何もしないヨガの"死体のポーズ")

というものでした。

外出自粛の6畳部屋引き篭もりリモートワークな身体には
一つ目のパートがやたらと身体に響き渡ります。
運動不足や。。。

仕事があるため、土日のみ参加でしたが
何回かやることと、
OSHOのサイトでこの瞑想の意図を読むなどして
何かいい状態を掴みかけました。

最初から静かに集中することを心がけるのではなく
身体をでたらめに動かしてから
それを止めたあとに訪れる静寂から瞑想に入るのは
とてもバランスが取れてると思いました。

いろんな、気にしてることが頭を通り過ぎていくのも
否定せず眺めているだけで
「観相」な感じもします。

こんな感じで、忙しかったときに気になってたこと
出来なかったことを
やってみようと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?