釧路気功の広場2024年1月13日


先ず頭をゆるめて

気功協会のマンスリーライブ、2024年1月テーマは「大脳と身体脳」
私より先にやった人がすごくいいと絶賛する。先をこされた私も翌日やった。そして三日後の釧路気功の広場(プラザさいわい)で復習という感じでやってみた。1.まずはポカンとする 2.手のひらをなでる 3.合掌のかたちで指先で息を吸う・吐く、手のひらで息を吸う・吐く など。

年が明けたばかりで起きた能登半島震災の被災した人々へ明るい日常が戻ることを祈る。心配や不安を、頭をゆるめていく動作で解いてそれからその方向へ体を一度向けて清んだ心で手のひらを合わせた。

心が落ち着くやさしい気功(15分くらいの10個の動作)をした。
参加はわたしもいれて4人。肩首が軽くなって解散。14時から15時半の予定が少しオーバーした。16時に帰宅に向かう時に少しずつ日没が遅くなっていることが嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?