僕はキムタクが好き。

2000年
フジテレビ系列のドラマ
「バスストップ」
僕はそのドラマが大好きだった。

主題歌はMr.Children
「NOT FOUND」
めちゃくちゃ名曲。最高。

なんでそのドラマにハマったのか
それは定かではないが、
ビデオに録画するほど好きだった。

当時のVHS録画は
自分で停止しない限り
VHS本体の録画可能時間を超えるまで
ビデオに録画され続ける…
恐らくそうだったと思う。

子供の時の記憶なので多分だけど。

バスストップを鑑賞し
いつもはすぐリモコンで停止するのだが
その日はリモコンが手元になく
「あれ、どこいったんだろ?」
探していたら次の番組がそのまま流れた。

ロート♪ロートロート♪
ロート♪ロートロート♪
ロート製薬♪

SMAP✖︎SMAPだった。

勿論SMAPという存在は知っていた。
曲も知っていた。
でも、なんか嫌いだった。

当時姉が香取慎吾のファンで
自分の部屋に大きいポスターを貼っており
…なんか嫌いだった。

アイドルよりお笑い芸人が好きだった。

停止しようとしたのだが
あいにくリモコンはまだ見つからず
仕方なく本体で操作しようとしたら
コーナーが始まった。

BISTRO SMAP。
ゲストのオーダーに合った料理を
SMAPのメンバーが二手に分かれ作り、競う。

その日お腹が空いていた僕はそのまま何となく観てた。(良き視聴者)

そして、あの定番のシーン。

「おいしいー!!!!!!!!!」

カメラが動き出して
中居くん「あれ?慎吾がいない。」

慎吾ちゃんがその日のゲストのモノマネ等をしてボケ倒していた。

度肝を抜かれた。
死ぬほど笑った記憶がある。

この人達はアイドルじゃないのか、
そう思った。

少しだけ見方が変わった。
悪くないなと思った。

でも、それでも、
あの人だけはやっぱなぁ…

イケメンすぎて子供ながらに悔しかったのか
BISTRO SMAPで負けてイライラしてるのが
観てて不快感だったのか
理由はちょっと分からないんだけど

木村拓哉だけは推せなかった。

そしてBISTRO SMAPが終わり
次のコーナーが始まった。

コーナーというか、コントだった。

ペットのPちゃん。

木村拓哉、いや、キムタク最高。

前言撤回。ごめんキムタク。
最高だよ、あんた。完敗だ、負けたよ。

そこから僕の中で月9の後はスマスマというお決まりの流れになっていた。

時は経ち、2024年現在。
SMAPは解散して
個人でそれぞれ活動されている。

寂しい気持ちもあるが
元々カリスマ性の溢れた6人だったからか
今やソロ活動してても違和感がない。

元SMAPの〇〇と思う事もない。

〝平成の視聴率男〟と言われたキムタクは
変わらずドラマや映画に出続けている。
令和になった今も第一線を走り続けている。

直近の木村拓哉主演ドラマ
「Believe-君にかける橋-」

色々と展開やセリフ、
言いたい事は山程あったが
とても良かった。

僕が役者として活動してるからなお、気になったのだろう。

ネットの意見も同じようなものだった。

ドラマには視聴率がつきもので
(もっと大切なことがあるとは思うが)
低いもんならネットで叩かれる。

今回のbelieveも2桁台には達したが
ネットの意見は酷いもんだった。

それは主演木村拓哉の芝居に関して
「何をやってもキムタク」
だいたいこのような事だ。

言いたいことは分かる。

平成のドラマ業界を支えてきた木村拓哉。
本人も周りに求められる事を理解して
カメラの前で演じてきたのだろう。

しかし時代は変わってきた。
キムタクも変化すべきだと思う。
(すげぇこと言ってる)

ただ…。

木村拓哉で居続ける事が
どれだけ大変であるか、

今回は声を大にして訴えたい。

松本人志が数々の言葉や番組を作り
後の芸人や業界に多大なる影響を与えた。

それと同じように
キムタクも相当な影響を、贈り物をしてくださったと僕は思う。

例えば、それこそカッコつける芝居を演出家からオーダーされた時、自然とキムタクの顔が浮かぶ。

これは茶化してるわけではなく
ナチュラルに木村拓哉に影響されてるのだ。

僕らが、好きな子の前で、大衆の面前で
少し自分を大きく見せたい時
心の中のキムタクが顔を出す。

知らず知らずのうちに。

だって考えてみてください。

もし、木村拓哉という人間に生まれていたら?

ゾッとしませんか?

空から降る一億の星とかすげぇ良かったけどなぁ。

皆あれ知らないのかなぁ。

まぁそもそもネットの意見を鵜呑みにして
イライラしちゃってる僕もあれか、単純か

役者を始めて更に
木村拓哉という人間の底無しのポテンシャルの高さに驚愕する日々である。

好きだなぁキムタク。
まぁどこって言われると
こんな風に長くなっちゃうんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?