見出し画像

30代デスクワーク女性のワクチン接種記録の話、3回目と4回目(中途半端)

はじめにおわび

4回目接種直後にまとめのさわりの方をつくったけど、その後更新も公開もしていませんでしたので、一応公開します。作ってあったところまでで途中で終わります。ごめんなさい。

前回までのあらすじ

あるかどうかわからないTwitterサ終に備え、ワクチンの接種記録をnoteに転載することにした串田。
1回目と2回目を終え、ふと「サ終なんてするかどうかわからないんだから、こんなことしてないでさっさと風呂入って寝たほうが体にいいんじゃないの?」と思うも、今日読んだ劉慈欣の某短編を思い出し、粛々と作業を続けるのであった。

3回目(2022年4月16日)

ひさしぶりのワクチン。場所は札幌医師会館。最寄り駅の地下鉄東西線西18丁目駅は近代美術館に行くときに使う駅であるが、そこの出口からダッシュ30秒みたいなところでワクチンが受けられるとは想像もしてなかった。
種類はモデルナ。

※4回目も同じく絆創膏がずれていたので、意味がある気がしてきました。

※なんだか「脇の中にテニスボールが入ってる」みたいな感じでした。おそらくリンパが腫れたっぽいです。

4回目(2022年11月18日)

ちょっと期間が空きましたがオミクロン株のワクチンを接種できました。4回連続モデルナなのでモモモモです。場所は札幌サンプラザ。めっちゃプールの匂いする。
最寄り駅の北24条は春巻き専門店とかラッキー(安い服を売ってるお店)とかあって、飲み屋も賑わっていて、住みやすそう。南北線沿いに住むことがあったら候補地にしよう。

※この1週間前にインフルエンザワクチンを受け、皮下注射が結構痛かった、ということを反映してのツイートです。余談ですが、卵アレルギーではないものの半熟卵食べすぎでぶつぶつが出る体質のせいか、インフルエンザワクチンでも腫れたしけっこう痒かったです。

※ツイートまとめ作業をしている際に気付きました。

まとめ

このあとは手がちょっと痒くなったりとか(ワクチンとの関係性は不明。入浴で温まったせいかも)わりと順調に副反応が収まった記憶があるので、まとめるのも面倒なのでおわりです。

ツイート原文

以下はツイート原文をテキストでべた貼りです。一応、文字でも記録しておきます。

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種3回目から5分経過
全く痛くなかったんだが2回目めちゃくちゃ痛かったのなんなんだろう

既に腕のふくらはぎ?前腕屈筋群?から肘にかけてがぼんやりしている
午後1:42 · 2022年4月16日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種から約30分、今日はいつもより歩いてるので正直腕より右脚の付け根と尻が痛いのだが

血液が身体一周するのに1分もかからないらしい

歩きすぎじゃなくて「もう届いてる」可能性もあるのか?
午後1:58 · 2022年4月16日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種から3時間半
腕が触るとちょっと痛い(ぶつけて腫れた時の痛み)くらいであとは特に何もなし。尻と足の付け根の痛みもなくなった。

ていうか今見たら2回目と同じく注射の針を刺した場所とずれて絆創膏が貼ってあるんだけど
もしかしてこうすることに何か別の意味があるの??
午後5:11 · 2022年4月16日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン3回目接種から約20時間経過
昨夜2時くらいにふくらはぎが猛烈に痛くて鎮痛剤を服用。筋肉痛が全部足に出るのなんなの。

熱は37℃前半で推移している。

あとめちゃくちゃお腹すいてたはずなのに起きてみたら空腹が消えてるのが不気味。
午前9:29 · 2022年4月17日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
腕は痛いっちゃ痛いけど何かに触れてない時は痛くない
午前9:30 · 2022年4月17日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種から約46時間経過
1、2回目に比べ脇の下がかなり腫れてて不思議な感じがある。
(過去2回も脇の下を押されてるような違和感はあったけど触ってわかるレベルで腫れてはいなかった)
cov19-vaccine.mhlw.go.jp
ワクチン接種後に脇のリンパ節が腫れました。注意すべきことはありますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
ワクチン接種後に、接種した側の脇や首などのリンパ節が腫れることがありますが、時間の経過とともに自然に治ります。乳がん検診は、ワクチン接種前に受けるか、ワクチン接種後に受ける場合は、リンパ節が腫れている原因について誤った判定がなされないよう、検診医にワクチン接種を受けたことを伝えるとよいでしょう。
午前11:10 · 2022年4月18日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン4回目接種
全然痛くない

インフルエンザワクチンもこれにしてくれないかな(海外だと元々筋肉注射なんだっけ?)
午後6:00 · 2022年11月18日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種4回目から約30分
肘を曲げるとなんだかぼんやりするけど、これまでみたいな脇の圧迫感はない
午後6:34 · 2022年11月18日
·Twitter for iPhone

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種から約1時間半経過
暑いんだけど室温が13℃なのでたぶん熱がある気がする。婦人体温計しか持ってないから食事中は測れないので困る。
午後7:27 · 2022年11月18日
·Twitter Web App

(個人の感想です)
@oryzae1080
ちなみに腕の圧迫感は皆無。肘を曲げるとなぜか上腕二頭筋がぼわわんってする。
午後7:28 · 2022年11月18日
·Twitter Web App

(個人の感想です)
@oryzae1080
ワクチン接種から約2時間半

また「絆創膏のパッド部分が注射跡の上になかった(粘着部に血が付いている)」ことが判明しました。

2,3回目接種に続きこれで3回目です。
逆にズレてなかった1回目が何かいけなかったのではないかと疑い始めています。

ちなみに目立った変化は特にないです。
午後8:28 · 2022年11月18日
·Twitter Web App


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?