見出し画像

話し合いに失敗して考えたこと9個(その①責める気持ち)

前回の記事の続き。

何が悪かったのか?

その日以降、今回のことを考えている。

弟との話の中で失敗だったと思うことを考えてみた。


▼とりあえず考えたこと9個

①責める態度が前面に伝わった

②家族にも自分を出せていない

③怖くて動けないけどまず伝える

④今の状況に拒否反応

⑤弟が一番辛いのかも

⑥それでも関わりたい

⑦何回もアプローチ

⑧家族のコミュニケーションスタイル

⑨私自身のコミュニケーションの課題


まずは①責める態度が前面に伝わった

から

今回の話が失敗した原因の一つは、私が弟への不満を募らせて、相手を責める感情が前面に出たから?

何ヶ月も不満を伝えずに溜めていたため、不満に思う気持ちが高まっていた。

「早く言おう」と思い、気持ちが落ち着かないまま、怖いまま言った。



怖いけど、これ言ったら上手くいくのか?

わからないけど、いつかは言わなくては。

怖いし嫌だけど、言わなくてはー。



脳内涙目の私を尻目に弟は早々と部屋から出て行った。

ネガティブな感情が顔に出やすいので、怖いと思われたかもしれない。



弟は自分に自信がないようなので、自分にも良さや才能があると伝えたい。

だから、相手に対してOKを出したい気持ちがあるけど、どうしても受け入れられないことがある。


直してほしいことを伝えるにはどうすればいいのか?

話を聞き入れられない相手に対してどうすればいいのだろう。


続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?