見出し画像

ゼッタイヤダの日


今日はカルピスを仕込み
ケーキ屋さんに届ける日
本当は前日に、仕込むつもりが
睡魔には適うわけもなく
朝から仕込む
といっても目覚めたのは9時
身体がうまく動かない
寝ても寝ても寝たいと思う
布団が気持ちいい
こんなに自分が1番心地よい温度にしてくれる布団から抜け出るのは
なかなか出来るものではない

仕込んでは布団に戻り
息子と遊んでは布団に入りと
少しづつ準備をし
やっと行くぞっとなったのは
15時すぎ

(息子が描いた顔)

しゅっぱーつ!!!!

車で1時間弱
なかなかの距離がある
息子は記憶力がすごく
あと最近発覚したのが
目がとにかく良い
到着するまでに
「あっち!!!」
遊んだのを覚えてる
「どあえもん!!!」
どこかの保育園の遊具が見えている
行きたかったのに
無情にも母は進み続ける

「ゼッタイヤダ!!!!」

ハハッ
まだ舌っ足らずの息子にこう言われるのは
可愛らしくもあり気持ちが良い
最近言えるようになった
便利な言葉である

ゼッタイヤダ

大人になったら
なかなか使うことができない
魔法の言葉である

ゼッタイヤダ

今日は果たして何回聞くことになるだろうか……
とりあえず移動中に10回は聞いている

ともかく何とかケーキ屋に到着
息子が大好きないつものお店だ
息子はいつものことが大好きだ
安心するんだろう
知ってる匂い
知ってる音
知ってる雰囲気
知ってる人間
知ってる味

ただいつものプリンは売り切れ
だが大好きなバニラアイスを
プリンのように
見立てて出してくれた
本当に愛すべき店だ
味もピカイチ!
すごく美味しい
本当に美味しい
甘いものが苦手になりつつある私も
ここのケーキだけは
我慢なんてものは出来た試しがない

はぁ……幸せ……

美味しい時間を味わい
次のミッションに向かう

珈琲屋に行こうとしたが
豆売が完売のため

次の目的地へ
時間は17時
ついたのは

びっくりドンキーᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

わーいわーい
びっくりドンキーって言葉だけでも
ワクワクしちゃうね!

私は記憶に残っているのでさえ
2回……行ったかそこらだが
忘れもしない
あのクソデカメニュー表
なんでも少しづつデジタル化が進み
あのクソデカメニュー表が
この世界から消えつつあるらしい……
只事ではない
大事である

だがやっぱりここでも聞く

「ゼッタイヤダ!!!」

知らないとこに入る怖さ
びっくりドンキーの雰囲気って
なかなかないもんなぁ
そりゃ怖いよなぁ……
しかし…くじけない
なんたって待っているのは
クソデカメニュー表で注文する
クソデカハンバーグなのである。

「ほら!!!アイスクリームがあるよ!!」

おっ掴みはいい感じだ
第1関門の扉を通過
しかしくしくも二重扉になっている
先に入り

「怖くないよ〜!アイスあるよ〜」

っと声をかけるも
なかなか入って来ない
入ってすぐの所にそびえる
トーテムポールが怖いと指さす
ここでプチ事件
窓越しに顔を近ずけていたとこ
扉があき
顔にぶち当たった。
たぶん地味に痛かったと思う。

しかしっこれが
ピンチがチャンス!!!!

「痛い痛いねー!!!!あーーーよしよしよし!!!痛かった痛かった!!!」
と声を張り上げながら
ぶつけた顔をさすりあげながら

入店ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

しかもそのタイミングで席に案内

ナイスすぎるーーー!

素早くクソデカメニュー表も届いた!

うぉおおおおお!!!!!


よしよしよし
こうなったらこっちのもんだ
素早くiPadをだし
キッズYouTubeセッティングOK
パパっと注文
後は待つだけだ。

はぁーーーーーーーーーー
やっと一息
やっと空気〜!って感じ

びっくりドンキーってほんとにすごいね
回転率がすごく速い
店員のスピードさと
それにあった丁寧さ
あっという間に料理が来た
でもフォーク忘れてたから
呼び出した。
呼び出すの苦手だから…
できるだけ呼び出したくない。
でも必要だもんね

息子は食べれるものが
本当に少ない
初めて食べるものは
警戒して匂いを嗅ぎ
ちょっとだけ口に入れ
大丈夫ならガツガツ食べるのだ。

今回はスムーズだった
まずは大好きなソフトクリーム
この時点でだいぶ警戒はゆるみ
家で出る見た目のまんまなパスタ
もくもくと食べてくれ
あっという間に完食

素晴らしい!!
これは私達にとって本当に
素晴らしいこと

スムーズにことが進むってことが
まずまず難しいので
そういうスムーズに進む場所が増える
っと言うことは
安心出来る場所が増えるというか

楽が増える

そう
楽が増えるのだ。

多くの人間は
こんな事簡単だろうと思うことが
なかなかなハードルだったりする。
それが今回の
びっくりドンキーミッションは
無事クリア!!!!!

拍手喝采だ👏( ˊᵕˋ )

そして次のミッションは
ほぼ同じエリアにある
映画館に行くことである。

本当は連休中に行こうと思ってたけど
見る限り人が少なそうだ
時間のチェックをすると
20:20スタート
夜遅めだけど
理解のある大人が多めだろうと
勝手に願い
挑戦してみることに

開演時間まで余裕があるのでゲームセンターへ


これっすんごい楽しい!!!
モンスターボールを画面に投げつけ
ひたすらポケモンをゲットするだけのゲームなんだけど

すごく楽しい!!!!

楽しすぎて3回もしちゃった…
(ポケモンカード3枚ゲット)

そしてトムゲット
6回でとれた
(¥600)

これまで私
クレーンゲームまともに出来たことないんだけど
愛のチカラだよねぇ〜
着々とうまくなってる…

ゲームセンターもひとしきり楽しみ
まだ時間があるので
ヴィレッジヴァンガードへ

息子大喜び
ぐるぐるぐるぐると物色
手に取ったのは
ナウシカにでてくるシマリスのテトの
ちっちゃいフィギア

かわいい…
それは私も欲しいわ…購入!!!!

もうね…私も欲しいもん
買っちゃうよ…
ありがとう息子…

はぁ…散々遊び
残り待ち時間30分で映画会場へ

去年映画チャレンジした時は
noteにも記録してあるが
チケット買う部屋に入るのさえ
ままならず
機嫌をとり機嫌をとり
廊下までたとりついたとこで
中にも入らず断念したが

今回は明るい雰囲気だった為か
すごくスムーズ
たまに

ゼッタイヤダ

って言ってるけど
うんうん
これぐらいなら大丈夫そう…

チケットも買い
ポップコーンとポテトも買って

いざ!!!!!

ゼッタイヤダ!!!

でたでた〜
ですよね〜
映画館の雰囲気って
どことなく怖いよね〜
なんかドキドキするしね〜
わかるわかる〜
かーちゃん挫けないぞ〜
まだ20分ぐらい余裕あるもんね〜

キッツYouTubeをくししながら

ゼッタイヤダ!!!!

ヘッドホンをつけ

やァ〜だーよぉ〜!!!

静かにかつにこやかに
かと思えば腕を掴み強引に
たまに踊り
素早く軽やかに!!!

………やっぱり

ダメかぁ…………

半分以上諦めてたが
スクリーンに映像が流れた
しかも激しめなそれではなく
緩やかな音楽のやつ!!!!
ナイスすぎーーーー!
これだーーーーー!

「ほらっ!!!始まったたよ!怖くないよ!早く座らなきゃ!!!!いそげいそげ〜」

座ったーーーーーーーーーーー!

やったーーーーーーー!
気は抜けないが勝ちーーーー!

若干怖がっていたものの
始まればこっちのもんだ

あとはたまに声を出すのを
防ぎつつ
楽しんで観るのみ!!!!!
ヘッドホンで音カバーしつつ
ポップコーンで気を散らせながら

無事!!!!!!!!!

最後まで!!!!!!!!

見終えることが!!!!!!!

出来ました!!!!!!!!


はぁ……ありがとう世界……

ありがとう…………

いい日だぁいい日になったぁ〜
少なくとも私はいい日だった

息子は帰り爆睡で
(そりゃそうだ観終わったの22:00だからね)
帰宅して叩き起され
ゼッタイヤダついでに
髪切ってやろうと思い
号泣する中羽交い締めで
髪を切られ
泣きながら風呂へ入り
風呂に入っている間
どんだけ嫌だったか
もう今後一切こんな酷いことをするなよ?と
ジェスチャーを入れながら
こんこんと伝えてくれ
0時になってしまったが
こてっと寝た

今日も1日
ゼッタイヤダの日
お疲れ様

また明日もきっと
ゼッタイヤダの日ね

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?