見出し画像

恋愛が続く人、続かない人②




トラブル続きですいません続きを投稿出来ていませんでした( ゚Д゚)

早速昨日の続きを書いていきますね。


昨日書いた慣れの部分なんですが、

これは心理学用語で言うと
【快楽順応】と言います。


最初は好きな人と付き合えたという事実だけで幸せ

でも半年もすれば慣れて【当たり前】の状態になります

付き合っている。という事実だけでは満足できなくなってしまいます。


幸せになれてしまう事を快楽順応(快楽適応)と言います。


収入が増えて広い家に引っ越した。生活水準が上がった場合

最初は幸せになるけど、これも続けば慣れてしまい。

満たされない状態になっていきます。


毎日派手な生活をしたり、旅行にたくさん行ったり

これも慣れると幸せに感じなくなります。

幸福度が続かないのでこれではコスパが悪い。という状態になります。

結論

幸せが続かない人は当たり前への感謝を忘れ
【もっともっと】を求める事。

マイホームを買ったら幸せになるはずだ!
高級車を買ったら幸せになれるはずだ!
もっと大手に転職したら幸せになれるはずだ!
もっと美人、もっとイケメンと付き合えたら幸せになれるはずだ!

これでは一生満たされないし、
心が乾き続ける状態が続きます。

この状態の事を先人たちは【餓鬼】という

架空の存在を作りました。


こんな人は死んだ後も、もっともっとを求め続ける。

幸せが続く人の特徴は平凡な日常に感謝し続ける人です

【当たり前に感謝】これを続けると幸せが続き、

相手にももっともっとと求めなくなります。

中国の先人や、インドのヨギでは

もっともっとを求めない


その理由は【快楽適応】という心理学用語が出来る

何千年も前から心の仕組みを理解していたからです。

今日も彼氏がいる事に感謝。

一緒に過ごせたことに感謝。

ご飯を食べられた事に感謝。

こうすることで相手へのイライラがほぼ無くなります。


次に
恋愛でやってしまいがちな、

強要です。

人は100人いれば100の価値観が存在し、

自分の価値観が正しいと思いがちです。

ですがこの価値観はどんな価値観であっても

人それぞれ。


男も家で家事をするもの。
男が働くもの。

これも自分が信じているものであって、

相手はそうとは限らない。という事です。


女性の中にも男はキッチンに立つべきではない。
そう思っている人もいます。

これら価値観は強要するものではなく、

尊重しあうものです。

自分の価値観を聞いてほしいと思うなら、まず相手の価値観をしっかり最後まで聞く。


これが最低条件です。


自分の価値観で

〇〇するべき!
〇〇が普通!
〇〇が当たり前!

これらは喧嘩や不満にしかつながりません。

この2つを理解し今後に生かせば必ず恋愛は長続きします。

今回はこんな感じで(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?