見出し画像

褒めると追い込むのタイミング!?

人生辛いと感じる時、
うまく行かない時ってありますよね。

こんな時、

ポジティブに物事を捉えようとした時、

自分を褒めたほうがいいの?

それともまだ大丈夫と追い込んだ方がいいの?

今回はこのテーマで書いていきます。


これは状況によってどちらを選択した方がいいかというと、

自分がやっている事がうまく行かない時は、

人は自己肯定感が下がります。


そんな時は

追い込むと更に辛くなるので、

まずは今やっている事。

できている事をしっかり褒めた方が自己肯定感は上がります。


一方、うまく行っている時、

自分ってすごい!そう思っている時は

追い込みをするタイミングです。


多くの方は逆をします。

うまくいっていない時に、
無理に自分を追い込み


うまくいっている時に自分を褒めます。


失恋、離婚、失業

こういった事があると、人はどうしても自分はダメなんだ。
と、自己肯定感が低くなります。

こんな時もある。
まぁいっか。
やった自分がすごい。

このように、
無理にでも自分を褒めてみて下さい。

当然、潜在意識の部分では、
自分はだめなんだ。
そのように無意識でも自分を責めてしまうので、

顕在意識、有自覚の部分で自分をしっかり承認し、褒める。

すると、力が湧いてきます。

ようは自分をポジティブな言葉で褒め、

脳を騙すんです。

自分を責めると、焦りからミスを繰り返したり、
恋愛なら思ってもない事を相手に言ってしまったり、

負の連鎖が周ります。

自分を追い込んでいいのは、
うまくいってる時だけ。

うまく行っている時は、
自然と自己肯定感は高いので、

多少無理に追い込んでも、
力がみなぎり継続出来ます。


あなたは今まで逆をやっていませんでしたか?

人生ずっとうまく行かない人なんていません。

逆もしかり。

そんな時ほど、

しっかりこういった事を、理解し
柔軟に対応しましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?