記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あたたかな幽霊感想

内容のネタバレをガッツリしておりますので未プレイ、アーカイブを見ていない方は回れ右です
※誤字脱字あったらすみません


2024年5月15日
GM:ライラックさん
HO1:りっとんさん
HO2:草渡

お誘いをいただいてプレイをしてまいりました。
本来文字に書き起こさないタイプなんですが絵にするのに時間が割けなく急遽noteを登録して書いております。
それくらい何かしら形に残したいほど色々言いたかった作品です…(笑)

マーダーミステリーは片手で数えるくらいしか参加したことない人種、ゲーム開始時にHOを配られ読み頭に叩き込みRPをするという流れしかやっておらず事前に配られたHOからキャラクター設定を作るというのが初めてだったため驚いたことを鮮明に覚えています。
キャラ作りは好きなので意気揚々と手をつけたのですがまぁ文字に起こすのが大の苦手。やんわりとしか設定しませんでしたが後々他の参加者さんの設定見るとそんなに掘り下げたの!?という方もいて今後の参考にしたいくらいでした。

今回HOどちらにするか選択式だったため「人を殺した」と自白しているHO2を選びました。
隠し事少なそうかな〜っとにこにこして選んだのですがあら不思議。この子HO2ではなくてHO3じゃあありませんか!

とんでもねえ配役を引いちまったぜ…


受け取ったならばやるしかねえと読み漁っていきます。
双子の片割れ、出生届なしの不憫な子です。
HO2の分身として生きていましたがHO1の告白によりHO2本人として生きたいという思いが強くなり犯行を及んだ…ざっくり言うとそんな感じ。
この時点で草渡、HO2を男として読んでいます。
腐女子の性でしょうか。完全にBLで読んでやがります。
というわけで生まれたのが
HO2:佐々木 楓
HO3:佐々木 紅葉
になります。
楓はすぐに浮かんだ名前なのですが対になる名を選びたいなと模索しました。
その結果、紅葉になりました。

植物学上では、楓も紅葉もどちらも「ムクロジ科カエデ属」に分類される。楓と紅葉は同じ品種の植物。
楓=紅葉
この双子にピッタリだね☆と安直な感じにつけました。後悔はない。
ちなみに花言葉は「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」「節制」「自制」
所々紅葉くんに当てはまります。怖いです。
あと紅葉狩りと言われるので出生届け狩られたのが紅葉ってね。重いわ。

で。性別のことだけ相談したい方が良いとお言葉を頂いたので相談したのですが我を貫いた結果りっとんさんも草渡もになりました。初のBL卓ですありがとうございますおめでとうございます本当にすみませんでした。
でもみなさん楽しんでいただけたようで何よりです。推しカプ増えました。

で、で。ここで草渡の悪い所が出ます
うちの子幸せになってくれんか症候群です。
BADEND踏みたくないが故にあれこれ考え始めます。
紙とペンを用意して改めて大事なところを書き出します。
ここでこうじゃないのか?と思ったのが
HO2を殺害したのはHO3ではなくHO1なのではないか?
ということ。
家に呼んだHO1が幽霊を見るような目でHO2を見た。という文章がとても気になったため。
死体を隠したいってそういうとこ?となりました。
あと冷蔵庫のくだりも気になったのですが本編で触れ忘れました。もうあたたかな幽霊買うしかねえなこれ。資料に欲しい。

この時は結局やってみんとわからんからな!と楽観的になりましたが当日は緊張しすぎてほんとにご飯食べれなくてオロナミンCだけ腹に入れました。
あれから晩御飯のサイクルおかしくなって食べてません。アホ。

運命の当日です。直前までキャラの立ち絵を描いてました。絵が描ける人間の根性って謎ですね。

完成したのがこちら。どうして髪型編み込みにしたの!!作画で死ぬだろう!!癖だからだよ!!!!!!!!!!!!

ここでりっとんさん担当のHO1くんのお名前披露です。柳木 晃一(やなぎ こういち)くんです。いい名前です。黒髪太眉三白眼一人称僕っ子とても癖ですありがとうございます。紅葉と結婚してくれねえかなぁ!!!!!!!最初キャラブレッブレで楓(紅葉)やってたんですもうちょいちゃんと掘り下げねえとあかんな…ってなりました。反省

この先はキャラクターネームであれこれ言ってます。りっとんさん=晃一くん、草渡=楓(紅葉)率高いです。

で、ゲーム内容なんですが自分でもアーカイブ見ないと思い出せないくらい素でやってました。
りっとんさんが秘孔を突いてくるので回避するのが大変でした。ナイフとか利き手の話とか…絶対怪しまれてるなこれと思いながらも詰めてこない優しさを感じました。
逆に自分は全くどつけなくて経験の差を感じました。後々これをこうすれば良かったのでは?と反省会が止まりません。
ただ死体の情報で首に赤い跡があると言われてそこは確信しました。
まぁやる事やっちゃってるんで責めはしません。自分も同罪なので……………………
あと情報を漁れば漁るほど感情が見えてしまうという斬新な設定がとても良かったです。
晃一くんの感情見てあ、やっぱりなというところが沢山ありました。逆に自分の感情なんやったんやろ…
ストーリー展開もなんですがライラックさんの読み語りも最高なんですよほんとに。
解体作業のところ重々しさが伝わってきてゾクゾクしました…

プレイしててこの2人付き合ってないんだよね?っていうくらいイチャイチャした気がします。
完全にこの子をくっつけて幸せにしてあげなくちゃ…という親戚のおばさん心が出ています。全くマダミスになってませんねこれ。
たぶん晃一くんが楓を殺したことと、それでも好きでいてくれてるのではという読みをしていたので気が緩んでいたのかもしれません。カフェでイチャイチャしました。ありがとうございます(?)

病室に関しては完全に同行をお願いするつもりでした。
秘匿の双子だとバレてはいけないという件はここで吹っ切れてしまいます。
カフェの時に話した倒木から庇った時命の恩人だと言われたことで心の中の紅葉くんが満足したからです。あの時の思い出。2人で同じベッドで寝たこと。カフェで恋人のように過ごせたこと。時間にしては短いと思いますが紅葉にとっては二度と体験できないであろうかけがえのないものになったからです。
晃一くんにとってはかなり衝撃的なことではあるけど、全てを打ち明けようという気持ちになったので右腕の傷をさらけ出した上で何もかも話そうとなりました。

車内の会話パートでは言葉足らずですが何もかもを話したと思います。
彼になら殺されても突き放されてもいい。全ての罪を被って1人で死んでもいいと思っていたのですが、なんとなんと晃一くんからまさかの愛の告白を頂いたではないですか!?
え、紅葉幸せなっていいの?楓ではなくて紅葉を?あれほど嬉しい「僕でよければ」が出るとは思いませんでした。草渡の親戚のおばさん心がクラッカーならして泣きながら赤飯炊きました。

EDフェーズの前にどうするかをライラックさんにチャットでご連絡。

当時のやりとり。悩んだのですが晃一くんが紅葉を受け入れてくれたので楓を捨てました。すまん。楓。

今思うと晃一くんの隠し事って楓を殺した事なのかな?追求するのを忘れました。

結末が決まったのでEDフェーズ入ります。過去一力を入れて読み方りをしたと思います。
AA到達です。ありがとうございます。これ…これだよ俺が見たかったエンディングは…!!となりました。危うく泣きそうになりました。罪な作品です。
そして粋なことにライラックさん独自の結婚エンディングもご用意してくださったとのこと!喜んではいをしました。ここでいいえって言うやついる?いねえよなぁ!!??

LLエンド 「紅葉が晃(きらめ)く季節に」


…………………………………尊さで殺す気か?

どうやら前回の班で作られたのを晃一くんと紅葉用にアレンジしてくださったとの事!!秋晴れ、紅葉と言われて発狂しかけました。名前っ…紅葉にして良かったね…!と親戚のおばさん心が(ry

その後、事件直前のHO2:楓の心境やひややかな人間も朗読させて頂きました。口の中ぱっさぱさなってカミカミ&漢字が弱いの筒抜けでございました。
すごく…すごく複雑な気持ちになる…!!誰も、何も悪くなかった。やり取りのすれ違いが起きて発生してしまった出来事なんだなとせつない気持ちになりました。
なんか真かまいたちの夜を思い出しました。誰も悪くなった。1つの出来事で起きてしまった悲痛な事件って感じ………これわかる人少ねぇって………
そのぶん、晃一くんと紅葉がたくさん幸せになって欲しいと思いました。脳内でイチャついてます。いいぞ、もっとやれ。

と、いう感じであたたかな幽霊全力で楽しませて頂きました。
お誘いしてくれた方、GMをしてくださったライラックさん、相方をしてくださったりっとんさん、気持ちをぶちまけたい衝動に駆られる内容を言ってくださった観戦部屋の方々、本当にありがとうございました!!





初見は晃一×紅葉だけど
リバもいけるなこの2人?
みなさんはどう思いましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?