見出し画像

「みんな」とか「全部」とか「似た者同士」とか、そんなものは本当はないのです。

30歳の頃、どうしてもラジオのパーソナリティになりたくなり、
ある人気パーソナリティに弟子入りしました。
しかし、3ヶ月ほどしてクビに。
理由は、若くないわりに喋りが下手だから育てようがない。

私の中では、喋るのは下手ではないかなと思っていたので
正直ショックでした。

師匠にクビを宣告され、
「喋りが上手いのと下手なのとの違いは何なのか?」
と(師匠を前にして)ぼんやり考えていると、
私の心を察してか、師匠がこう言いました。

会話が面白いのと、ラジオで面白く喋るのとは違う。

言われてみればそうなのです。
しかし、そう言われるまで気づくことができませんでした。

似て非なり。

たとえが偏っていますが、
藤子・F・不二雄さんと藤子不二雄Aさん。
指摘と悪口。
叱ると怒る。
ブリティッシュハードロックとL.A.メタル。
三丁目の夕日と鎌倉ものがたり。

私たちは似たものがあるとつい同じ箱に入れてしまいます。
しかし、物事に同じものはないのです。

全ては「個」の集まりだからです。

物事は似ているようで実際は全く違うという視点で、
自分の身の回りを見直してみるといいかもしれません。

https://jahic-kj.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?