見出し画像

パワースポット

みなさんにとってのパワースポットはどこですか?

私にとってのパワースポットは神社や自然です。

私が神社を好んで行くようになったのは、20代後半頃ぐらいだったと思う。
それまでは年に一回初詣に行くぐらいでした。
その当時勤めていた職場の同僚の方に京都の神社仏閣を色々案内してもらったのをきっかけに神社仏閣が好きになりました。

それから、初詣以外でも神社仏閣に行くようになり、気付いたら神社に行く割合いが多くなっていました。
私はそれまでは神社仏閣色々巡っていたけど、いつの間にかお寺は1ヵ所行ったらお腹いっぱいになってしまっていた。

神社だと何ヵ所巡っても大丈夫なんです。

お寺が悪いとかではなく、今の私には神社のエネルギーが合うんだと思う。

神社が合うからと言ってどこでもいい訳ではない。

神社もそれぞれ個性があって合う合わないがあるんです。
それに気付いたのは、私がお気に入りの神社があって友人におすすめしたけど、その友人はあんまりピンとこなかったみたいなんです。
それを聞いた時、最初はショックだったけど、人と同じように神社にも相性があるんだなって気付いた。

私には神社のエネルギーがしっくりくるから行っているけど、みんながみんな同じではないし、みんなに合うとも限らない。
それは人それぞれ違う。

だから、パワースポットと呼ばれている場所が全ての人に合うかというとそうでもない。

有名なパワースポットだから行くと言うよりは、神社仏閣じゃなくても自分自身が落ち着くとか、しっくりくるとか、元気をもらえる所がそれぞれのパワースポットなんだと思う。

いくら有名だからと言って、しっくりこないとか、違和感がある所に行って疲れるより、自分が落ち着く場所に行った方がいいですよね。

私は何度か神社でそれを体験した。
遠目で見ても何となくどんよりした感じがする場所だなって思っていたけど、みんながお参りしているからとミーハーな気持ちで行って、やっぱり行かなければ良かったって後悔した事があるから。

それって実際に行ってみないとどこが合うとかって分からないと思う。
行ってみて自分に合うのか合わないのか観察してみると徐々に分かってくると思います♪

私は今、自然の中にあるお気に入りの展望台でこの記事を書いています。
リラックスしたい時や、何か集中したい時によく来る場所。
私にとってこの展望台もパワースポット。

ここから見る景色が好き。

私が経験した事がみなさんの何かヒントになればと思い書きました。

みなさんがそれぞれの望む世界へ輝ける事を祈っています✨

感謝💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?