見出し画像

ボカロDJがふんわり振り返る2021年ボカロアルバム


みなさん、こんにちは。サルと申します。


画像1

サル……都内中心に活動するオレンジ色のボカロDJ。最近、ボカロ楽曲の保有トラック数が2万を超えた。踊ってみたもやってる。(photo by こにたん)



自分は普段、DJという形でボカロ音楽に触れています。
そんな自分にとって、はたまたボカロDJにとって欠かせないものはなんといっても楽曲のリリースです。


画像2

(2021年にサルが購入したCDの一部)


クリエイターが魂を削って作った音楽を、我々リスナーは、CDショップや即売会やデジタル媒体を通して手元に迎え入れることができます。

今年も素敵な楽曲がたくさんリリースされました。
このnoteでは個人的に印象的だったものをいくつか紹介していきたいと思います。



このnoteはobscure.さん主催「ボカロリスナーアドベントカレンダー2021」の参加記事です。




01. Conslo - イベント

4月にリリースされたConsloさんのアルバム。優しくも芯のある歌声が特徴のUTAUライブラリ・水音ラル歌唱の楽曲を中心に12曲(+Bandcamp版にはボーナストラック3曲)を収録。エレクトロニカやスウィング等幅広い楽曲群によって作られる世界観に引き込まれること間違いなしです。


02. ツミキ - SAKKAC CRAFT

今年『フォニイ』で記録的ヒットを出したツミキさんが、2月にリリースしたアルバム。すべての収録楽曲が初音ミクによる歌唱となっています。エネルギー溢れるデジタルボカロックが次から次へと畳みかけてくる感覚を、アルバムを通して是非味わってほしいです。


03. V.A. - ネオンドライブ

rukakuさんら6人によるサークル、夜音倶楽部からリリースされた「夜」がテーマのコンピレーションアルバム。とにかくとにかく激しい。夜の中でもギラギラとした側面が存分に表現された1枚です。


04. かいりきベア - ダーリンシンドローム

1音聞けばわかるキャッチーなサウンドが特徴のかいりきベアさんによるアルバム。動画公開から3年越しとなった『ベノム』の収録は本当にアツかったです。MARETUさんのREMIX含め、エッジの効いた音が楽しめるアルバムです。


05. picco - 光芒パラノイア

Hyper kawaii Musicを展開するpiccoさんによるアルバム。強さと可愛さを兼ね備えたサウンドは、ボカロ界隈内外問わずクラブシーンで多くの人に愛されています。クリエイターもリリースも多いボカロエレクトロ界隈の入門として、はじめましての人にまず薦めたいアルバムの1つです。


06. V.A. - HATSUNE MIKU Digital Stars 2021 Complation

今年8月に開催された公式イベント「HATSUNE MIKU Digital Stars 2021」のコンピレーションアルバム。ボカロPのみならず人気トラックメイカー陣も参加しちょっとしたスマブラ状態に。また、ポリスピカデリーさんの楽曲『ナーヴ・インパルス』が4年の時を経て初のリリースとなりました。


07. ~離 - 新世界空気系

~離さんによる3曲入りEP。ニコニコ動画で「感性の反乱β」タグを好んで追っていた人はきっと刺さる気がします。ノイズの混じった浮遊感あるシンセの音、初音ミクの声、人間の声。唯一無二のここでしか体験できない音楽があります。


08. 濁茶 - LIVING

今年のマジカルミライの楽曲コンテストで準グランプリを獲得した濁茶さんによるアルバム。こころも身体も弾むポップな音楽が魅力的なアルバムです。


09. EXIT TUNES PRESENTS Vocalodelight feat.初音ミク

(note公開時点で)明日発売!特典のリミキサー陣も含め、このアルバム1つにここ数年のボカロメジャーシーンの一部が集約しているような、そんなアルバムです。最近ボカロを聞き始めた人が、これをきっかけにCD収集沼にハマらないかなぁって思ってます。



紹介は以上になります。
拙文でしたがいかがでしたでしょうか。
本当はもっといっぱいいっぱい紹介したいアルバムや楽曲はあったのですが、如何せんレコメンド能力が足らず……。

やっぱり自分がボカロをアウトプットするにはDJしかないのか……



…………



…………



……というわけで告知です!


「2021's VOCALIFE」

日時:1月16日(日) 14時~20時
会場:渋谷nagomix
料金:2500円/1drink付き

2021年のVOCALOID音楽の総決算的DJイベント、ボカライフにDJとして出演致します!
ボカロへの熱い思いを胸に来場してくださるのを、心待ちにしております!
詳細は下記ツイプラをご確認ください。


その他イベントや動画の告知等はサルのツイッターをご確認ください。
年内になにかある予定だったりします。



それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?