見出し画像

あなたは誰?

和子にそっくりな猫が来るようになった。あまりに似ているので、区別がつかない。前、来ていたブチ子だろうか。

猫なりのネットワークがあって、あそこに行けば食べ物をもらえるという情報が流れるのだろうか。

トラ、ブチ、クロ、オレンジ(このネコが一番迫力がある。首回りの毛がふさふさして小さなライオンみたい)

どの猫も食べるとさっさと消える。中には食べないで、ただ私をじろっと見て消えるやつも。なまじ、なつかれて、家の中に入ろうとされたらつらい。この状況は助かる。

もう、猫は飼わない。野良猫に餌もあげない。固く決心した私。砦が少しずつ壊れてゆくような気がするのだが……。

外出自粛で家の中にいると、時折、ワイルドな顔を見せる猫を見るのが楽しみ。

和子は、誰かの外ネコになったのか、めでたく飼い猫になったのか、朝、やってくるのがめっぽう遅くなった。

以前は5時に雨戸を開けると同時に顔見世していたのに、今は9時ごろ、一応あいさつに来るって感じ。

それとも、和子に瓜二つな別の猫?

あなたは誰?私をじっと見つめているあなたは誰なのよ。

でもね、あなたがどの猫であってもいい。人間たちがコロナ禍で萎縮している中、外を歩き回って逞しく生きている。それだけでいい。

あなたたちを見ていると、しみじみ思う……。

人間ももっとワイルドであるべきだった、と。あまりに満たされた不安のない環境が人間を弱くした。コロナウィルスに付け込まれた、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?