見出し画像

ゆく川の流れは絶えずして

『行く河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず』

方丈記の冒頭のこの文を初めて知ったのは高校生のときだった。

意味はあまり分からなかったが、なぜかこの年齢まで覚えている。

阪神大震災、東日本大震災、こんな大災害に遭遇すると、この文を思い出す。

私の人生も行く河のように流れ流れ、未知の海をめざしているのだ。

河の流れは自分の意思ではなくコロナで変わった。

生徒さんのうち電話番号の分かっている何人かの人と話をした。

「先生、秋まで十分休んでください。今、電車で通勤するのは危険すぎます」

そんな声にはっきり決心がついた。

『9月まで休みます。その頃コロナが終息の兆しを見せていたら、そして、スクールからお声がかかったら、喜んで授業を引き受けます』

そんな手紙を出すと同時にスクールから学校閉鎖の知らせが届いた。

あれこれ悩むことはなかったのだ。コロナが川の流れを変えたのだ。

ベトナムから帰国していた娘はベトナムに帰れなくなった。ベトナムの会社は閉じられたらしい。

娘は私の傍で朝夕の食事の準備をしてくれる。

若い人が傍にいるのは心強い。コロナで娘の人生も変わった。

娘には申し訳ないが、私は嬉しい!傍にいてくれるだけで嬉しい!

私は安心して治療に専念できることになった。

説明書には数々の副作用が列記されている。副作用が出たら服用を中止してください、とあるが、全く副作用は今の所出ていない。

食事は美味しい。倦怠感も手足のしびれもない。新聞報道などによると、抗癌剤治療を受けている人は、コロナに対するリスクがある、とか。

でも、私は何も考えない。薬を服用するようになってから、なぜか、手足の皮膚が艶々してきた。踵の荒れが治ってつるつるになった。

薬のおかげではないかも知れない。ハンドクリームの効果かも。

手術を受けたときから、縁あって私のお腹を切ることになった主治医を100%信頼している。

人間として、医師として、素敵な人だと惚れぬいている。そうでなければ、なんで命預けられる?

この病院で出会ったすべての医療従事者の方たちと『出会えてよかった』

出会いは運命がもたらすもの。自分の意思や努力ではない。私にとって河の流れだったのだ。

薬の袋に、朝昼版「スミ」と記録する。飲んだか飲まなかったか忘れないように。

コロナに罹るも罹らないも運命。河の流れ。流れに身を委ね、心穏やかにこの災禍の日々を過ごそう。

友人とはしょっちゅう、メールや電話で話をしている。

「もう十分生きたけど、出来ることならもう少し生きたいね。子供たちにとってはまだまだ必要な存在だから」

来年、明るい朝が来ますように。皆で食事会できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?