見出し画像

昼間っからコタツで妻とゴロゴロするエロいオッサン

やっと峠を登りきって、昨日は久しぶりに爆睡しました。夜の8時過ぎに寝てから、今朝の朝9時まで、一度も起きずに眠り続けていました。

あぁスッキリ。

そんな僕と入れ替わるように、今日は妻が女の子の日ということでグッタリモード。

「なんかわたしが元気ないと、うれしそうだよね」

「気のせいでしょw 昨日、たまたま峠を越えたから元気なだけだからさ」

「いやでも、わたしが元気ない時は"もれなく" うれしそうだよ…もれなく ねw」

と、しんどそうにする妻から言われました。

もちろん僕が元気になったのは、100% 妻の体調とは関係ありません。

そのあと、コタツの布団にくるまりながら横になる妻が、いろいろと話しかけてきたので、僕も寝転がる妻に寄り添って、しばらく抱きつきながら話を聞いていました。

息子は近くで、一心不乱にお絵描きしていました。いつもは、僕が妻に抱きつくと、仲を裂こうと僕と妻を全力で引き離そうとするのですが、今日は抱き合う僕らを見ても、興味なさそうでした。

◆◆

今朝、眠っているうちに、為替や株価は大忙しだったようです。朝起きると、為替が次々と決済されたという通知が届いていました。逆にETFは、新規ポジションを増やしていました……ということは下落していたってことです。

全体的には円安の流れが続いているようです。ETFもですが、バイデンさんの政策が影響しているようです。円安ドル高/ナスダック下落が同時に起きています。これが異例なのか、もしくは一つのパターンなのかは分かりません。もし、これがパターンなのだとすれば……ふむふむ……いい感じだな。

僕は…例えばドルのロング(買い)は、好きなのですが、ショート(売り)は嫌いなんです。だからほとんどショートポジションを持っていません。

つまり、円安では利益が出ます。

でも、ナスダックが下落するということは、マイナスなんです。マイナスなんですけど、ポジションは増えます。こちらは完全にナンピンなのでね。

ということは、来週からなのか、何ヶ月後、何年か後なのかには、ナスダックが回復してくれれば、逆に利益になっていきます。

ということで、今後どうなるのかは、来週=来月からのお楽しみ。

2月の不労所得(?)は、80,993円。

2月はたくさん仕事もしたし、不労所得もまぁまぁの結果に終わりました。来月からも、このペースで行ければいいなぁ。

◆◆

NHKの番組を見ていたら、メンタルにも鍼治療が効く、といったことを言っていました。

速効性があるなら、そういうのもいいなと思いつつ、メンタル系の鍼灸師って、多いんだろうか? というのと、やはり速効性を期待するのは間違いなのかなという気もします。

来週の後半は時間を作れそうなので、メンタル系の治療(?)をしてみたいと思います。

自分は発達障害なんだろうな、っていう気もしています。

とはいえ医者に「あなたは発達障害です」とか言われたら「はぁ? なんであんたにそんなこと言われなきゃいけねえんだよ。あんたの方がよっぽど発達障害じゃねえか」って、食ってかかりそうな気がして心配です。

これまたNHKの「あさイチ」を見ていたら、大人の発達障害を特集していました。「あさイチ」って、発達障害ネタを時々やるんですよね。

あれってなんでなんだろう?

番組の前半では、発達障害だと診断された大人が、何人か紹介されていました。

「いや、あんたが発達障害だったら、僕も発達障害なんだけどな」

って思ってしまうような人ばかりです。この手の番組は、発達障害を世の中に認知させようとしているんでしょうけど……。認知させて、どうしたいんだろう?

正直に言えば「わたしは発達障害です」って言えば許してくれるのって、大企業に勤めているとか、公務員くらいじゃないのかな?

例えば自営業……なんでもいいけど、八百屋さんが発達障害なので、なにか失敗しても許してね、なんて言っても、客が許すわけないよなぁ。

僕も、もし発達障害だと診断されても「で、発達障害の僕は、どうすりゃいいんですか? 先生様よぉ? それをあんたは直せんのか? もしくは、仕事の補償をしてくれるのか?」っていう話です。

「ねぇ、これ(番組)を見る限り、やっぱり僕は完全に発達障害なんじゃない?」

と、妻には何度か言っています。でも……

「まぁあなたは仕事が嫌いなだけでしょ? 別に発達障害でもいいけど、うちは働かざる者 食うべからず って決まってるからね。診断もらおうがどうだろうか、関係ないからね」

とのことです。

世の中がそういうものだし、僕だってもし仕事を誰かに頼もうと思ったら、わざわざ発達障害の人になど頼みません。

それは差別でもなんでもないですよね。

ということで、「あさイチ」はよく見ますが、発達障害の特集だけは嫌いで、そのネタになるとテレビを消してしまいます。

大人の発達障害もありえるっていうのは分かったから、大人の発達障害が、どうやったら世間と折り合いつけて上手に暮らせるのかを教えて欲しいんだよなぁ。

◆◆

そうそう「自殺や不倫はダメ」っていう人に聞きたいことと同じんだよね、きっと。

自殺や不倫をダメって言うのは、分かるとして、じゃあ「自殺や不倫を避ける方法を教えて欲しい」ってこと。自分自身では、変えられないんだよね…きっと。

死っていうのが、どうでもよくなるか……性欲なのか安心感を得たい、癒しを得たい、好意を示されたい…そういう承認欲求みたいなものを得たいなんて思わなくなるには、どうすればいいのか? みたいなことを知りたいんだよね。

部屋をゴミ屋敷みたいにしなきゃ落ち着かないっていう人に「ゴミはゴミ箱に捨てましょう。それが正しいことなんです」って、何度言っても無意味だし、そういう人に「あなたは発達障害です」って診断したところで、本当に無意味だし……って思うのは、僕だけなのかな。

まぁその辺を知りたくて、菩薩像を見て、問いかけてきました……もちろん嘘です……って、菩薩像を見てきたのは本当です。

画像1

加齢でしょうか? なんか、この空間が落ち着くんだよなぁ。

◆◆

みんなのギャラリーで「コタツ」で検索したら出てきた素敵なイラストを、トップ画像にしてみました。

こんなしょうもないnoteに使わせてもらったら、描いた方が不快に思わないか不安ですけど……。まぁ嫌だったら言ってもらえれば、外したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?