見出し画像

飯舘村に新しい村長が誕生した

飯舘村長として、初めてのご挨拶を申し上げます。
まずもって私は、このふるさとの再生と発展のために全力を尽くすことを皆様にお誓い申し上げます。
これまで国、県、被災自治体、そしてこの飯舘村は、「復興」を目指して様々なことに取り組んできました。しかしながら、気づけば「復興」が、行政が主体となって語られる言葉となり、いつしか復興を実感すべき「住民」自身が置き去りにされて来ていました。誰のために、何のために取り組むのか、目指すべきものを見失ってはいけません。
私はここに明言します。 私たちが目指すべきものは「明日が待ち遠しくなるような、わくわくする楽しいふるさ」です。
この「わくわくする楽しいふるさと」の実現のために、五つの政策を掲げたいと思います。

一 生きがいと生業の力強い再生と発展。
二 健康で生き生きと楽しく暮らせるふるさとづくり。
三 情報通信技術(ICT)による新しい村づくり。
四 ふるさと資源のフル活用。
五 生き生きとした学びの場を育む。

一つひとつの政策の主役は「ふるさとの担い手」です。ふるさとの愛着を持ち、前に向かって力強く進んでいくことの楽しみ、喜びをともにするすべての方のことです。ここにうち外の隔てはありません。
村民の方一人ひとり、村に関わるそれぞれの方々が「ふるさとの担い手です。皆さまお一人お一人が、飯舘村という真っ白なキャンパスにそれぞれの想いを描くことが「わくわくする楽しいふるさと」を育みます。
他に類を見ない、誰もがなしえたことにない「明日が待ち遠しくなるような、わくわくする楽しいふるさと」を、ともに実現しましょう。
どうぞよろしくお願いします。

画像1

福島県飯舘村村長に無投票で初当選した
杉岡誠(44)

空から雪とともに放射能が降ってきた。誰も経験したことがない、物理でもなかった事態が手間も続く」十日、当選後の記者会見で話した。「放射能の基礎知識を生かして、次に何ができるか、判断していきます」
福島県飯舘村村長選挙で候補者はほかになく、は無投票当選。六期務めた現職(73)に代わり27日に就任する。「私たちの世代が解決に向かって進んでいくという覚悟を決めた」と世代交代をめざす。
人と会った時、合掌する。村で六代続く浄土真宗の寺の住職でもある。「ありがとう。心の中でも両手を合わせるておかげさまの姿が、私の強みでもあると思う」
東京生まれ。中学に入る前、飯舘村の住職だつた祖父と養子縁組をした。高校で元ロケット技術者の恩師に憧れ、日大理工学部物理学科へ。さらに東工大大学院で原子核物理学を学んだ。
その一方で寺を継ぐため修行をして高2で僧侶になり、頭を丸めた。寺を支えてくれた村人らへの「恩返し」と25歳で飯舘村役場に入り、選挙前まで19年勤めた。
原発事故で放射能汚染にみまわれ、避難指示が解除されて3年半。人口はなお震災前の2割の1400人余りで、避難者の帰還が大きな課題だ。
「天明天保の大飢饉で、村はほとんどの方が死に絶えたが、ここまで復興した。200年先を見据えながら取り組みたい」
朝日新聞「ひと」より転載

きくま2

いいたて4

れり1


きくま1

画像6


画像7

Web Magazine 「草の葉」創刊号の目次
創刊の言葉
ホイットマンはこの地上が最初に生んだ地球人だった
少数派の輝く現在(いま)を  小宮山量平
やがて現れる日本の大きな物語
ブナをめぐる時 意志  星寛治
日本最大の編集者がここにいた
どこにでもいる少年岳のできあがり  山崎範子
13坪の本屋の奇跡
シェイクスピア・アンド・カンパニー書店 
サン・ミシュル広場の良いカフェ アーネスト・ヘミングウェイ
シェイクスピア書店  アーネスト・ヘミングウェイ
ジル・サンダーとは何者か
青年よ、飯舘村をめざせ
飯舘村に新しい村長が誕生した
われらの友は村長選立候補から撤退した
私たちは後世に何を残すべきか 上編  内村鑑三
私たちは後世に何を残すべきか 下編  内村鑑三
チャタレイ裁判の記録 記念碑的勝利の書は絶版にされた
チャタレイ裁判の記録 「チャタレイ夫人の恋人」
日本の英語教育を根底から転換させよう
草の葉メソッドに取り組むためのガイド
草の葉メソッドの入門編のテキスト
草の葉メソッドの初級編のテキスト
草の葉メソッドの中級編のテキスト
草の葉メソッドの上級編のテキスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?