見出し画像

われらの友は選挙選から撤退した

雄大な物語を次なる村長となって歩いていく
舘村村会議員、佐藤健太さんへの手紙

画像3

私たちのグループが、飯舘村から紹介された家屋を賃貸するか、あるいは一気に購入するかという決断の直前までいったが、さまざまなことを勘案するとき、まだ機が熟していないという声が湧き立ちひとまず撤退することにした。しかしそれは捲土重来の撤退であって、もっと我らの力とエネルギーをたくわえて再度立ち向かうという撤退だった。飯舘村の悲劇は限りなく深い。安っぽい付け焼刃程度の力やエネルギーで立ち向かえる悲劇ではないのだ。

飯舘村に帰還した村民はいまだに千人そこそこ、しかも高齢者ばかり。そんな村をあなたは村会議員となって背負っている。もっとも若い村会議員だ。あなたの自宅を飯舘村再生のプランを携えて訪れたが、その山間に広がるあなたの一族が興した工場に目を奪われた。そこに雄大な物語があった。その物語は確実に飯舘村復活への道につながっていく。あなたはおそらく、その雄大な物語をつぎなる飯舘村村長となって歩いていくのだろう。

飯舘村は農業と酪農によって支えられてきた村だった。飯舘村の復活とはこの農業と酪農を再び取り戻すことだった。しかし私たちがたずさえてきた再生のプランの骨子は芸術だった。原発爆発によって飯舘村に降り注いだ死の灰は、さらに数十年村を苦しめる。この苦しみが村を締めつけているかぎり、青年も子供たちも村に帰ってこない。どうすればいいのか。芸術だった。いまこそ芸術の力が問われていると思っているのだ。あなたはかつて演劇活動もしていた。そして柔軟な思考が、芸術で村を再生していくというプランに共鳴し共感してくたれた。そのとき話題になったのが、加川広重さんの絵画だった。
 
村外からさまざまなクリエーターたちが飯舘村にやってきて、それぞれの手法でその悲劇を描いたり、語ったり、映像にしたりしている。そんななか加川の創造は格段に深く、深刻であり、大きな挑戦だった。彼は縦五メートル六十センチ、横十六メートル四十センチの大画面に、飯舘村の悲劇を描いたのだ。飯舘村の再生は、この絵の挑戦を受けて立つことから始まるように思う、ここから私たちの戦いを始めることができる、それが携えてきたプランの骨子の一つだった。
 
加川はすでにこの巨大な絵画を十点以上描いている。彼の画業をみるにはそのすべての絵画を見たい。しかしそれらの絵を展示する場所がないのだ。数年前、ミーシャの十数点の大画面が六本木の国立美術館で展示されたが、そこならば可能だ。しかしほとんど無名の若い画家の作品など国立美術館は洟もひっかけない。日本には彼の作品を展示する場所がどこにもないのだ。いや、一か所だけある。飯舘村だ。飯舘村ならば、彼の全作品を展示できる。

飯舘村には三つの小学校──草野小学校、臼石小学校、飯樋小学校が立っていた。その小学校はいずれも閉鎖されたままだ。さらに農業高校も廃校にされる。これら閉鎖されている学校の体育館を展示会場にするのだ。巨大な大画面が四つの学校の体育館にずらりと展示される。もしその展覧会が挙行されたら、日本中が彼の絵を見にやって来るだろう。ここから村の再生と復活の戦いを始まる。青年たちが村に帰ってくる。子供たちもまた村に帰ってくる

画像1

《飯舘村・村長選挙》村議会議員の佐藤健太さん(38)が出馬の意思を表明

2020年10月の任期満了に伴う福島県飯舘村の村長選挙に村議会議員の佐藤健太さんが出馬の意思を表明した。飯舘村長選挙に出馬する意思を表明した佐藤健太さんは飯舘村出身の38歳で3年前から村議会議員を務めている。会見で佐藤さんは世代交代とともに所得の向上を目指した農林業や商工業の再生などに取り組むとした。
佐藤健太さん「今、避難によってバラバラになってしまっているコミュニティの再構築、それからひとづくりもやり直していかなければならないだろうと」
避難指示の解除を巡って議論がされている帰還困難区域の長泥地区については、住民の意見を聞いた上で考え直す必要があると話した。
現時点で飯舘村長選挙への出馬を表明しているのは佐藤さんだけで、現職の菅野村長は態度を明らかにしていない。飯舘村の村長選挙は10月18日に投開票の予定。
福島テレビ報道転載

画像2

飯舘村村長選挙佐藤健太氏が立候補を断念

10月に任期満了を迎え、飯舘村の村長選挙は現職の菅野典雄村長が引退を表明し、村会議議員の佐藤健太さんと村の元職員の杉岡誠さんが立候補を表明していたが、このうち佐藤さんが立候補を断念する意向を固めたことがわかりました。テレビ福島の取材に対して、佐藤さんは「 世代交代を訴えたが、現職の村長が引退を表明したことで、目的は達成した。若い世代同士でぶつかりあうことは村のためにならないと考えた。今後は村会議議員として活動を続けていく」と佐藤さんは語りました。テレビ福島より転載

すはいて


画像5

Web Magazine 「草の葉」創刊号の目次
創刊の言葉
ホイットマンはこの地上が最初に生んだ地球人だった
少数派の輝く現在(いま)を  小宮山量平
やがて現れる日本の大きな物語
ブナをめぐる時 意志  星寛治
日本最大の編集者がここにいた
どこにでもいる少年岳のできあがり  山崎範子
13坪の本屋の奇跡
シェイクスピア・アンド・カンパニー書店 
サン・ミシュル広場の良いカフェ アーネスト・ヘミングウェイ
シェイクスピア書店  アーネスト・ヘミングウェイ
ジル・サンダーとは何者か
青年よ、飯舘村をめざせ
飯舘村に新しい村長が誕生した
われらの友は村長選立候補から撤退した
私たちは後世に何を残すべきか 上編  内村鑑三
私たちは後世に何を残すべきか 下編  内村鑑三
チャタレイ裁判の記録 記念碑的勝利の書は絶版にされた
チャタレイ裁判の記録 「チャタレイ夫人の恋人」
日本の英語教育を根底から転換させよう
草の葉メソッドに取り組むためのガイド
草の葉メソッドの入門編のテキスト
草の葉メソッドの初級編のテキスト
草の葉メソッドの中級編のテキスト
草の葉メソッドの上級編のテキスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?