マガジンのカバー画像

シェクスピア

9
運営しているクリエイター

記事一覧

ハムレット 第一幕・一場 

  第一幕第一場  エルシノー。城壁の上の通路。 フランシスコウが歩哨に立っている。バナー…

ウオールデン
1か月前
27

私たちの知力や肉体を老化させない活動 ──「将棋」クラブ、「囲碁」クラブ、「オセ…

かつて町は住民たちが互いに助け合って生きていく共生の地でした。しかし今や私たちの住む街は…

69

語る者よ、語り続けよ、歌う者よ、歌い続けよ

品川の地に新たな拠点を置いた《草の葉クラブ》は、新雑誌 雲からも風からも 透明な力が 我…

30

千曲川 または明日の海へ おわりに 小宮山量平

千曲川 または明日の海  おわりに 《森のおうち》の友達に  さて《森のおうち》に集まる…

54

演劇によって衰退していく町や村がよみがえる

   南ドイツのバイエルン州にオーバーアマガウという村がある。人口七千人が住むのどかな…

119

本屋を作ろう シェイクスピア・アンド・カンパニー書店 part2

シェイクスピア・アンド・カンパニー書店   part2 シルヴィア・ビーチ  中山未喜訳 19…

57

なんという事だ! 安曇野絵本館が消えていた

私のような才能の乏しい人間が一千枚の大作を書き上げるには、まず十年間、世間との交渉を一切断ち切って、世捨て人なってただ一心にその制作に没頭しなければならない。その大作にようやくゴールの燭光がともったので、私は十年ぶりに安曇野を訪れたのだが、そこで私は一つの衝撃を受けるのだ。安曇野絵本館が消えていた。安曇野の森に、廣瀬さんが夫人とともに何千個、何万個の石を積み上げて、その砦の上に夫婦で組み立てていった絵本館だった。 廣瀬さんはもう一年前に亡くなっていたのだ。何事にも妥協しない

共有地をつくる  平川克美

共有地をつくる   平川克美 人口減少、超高齢化時代の新しい世界のあり方  風呂は銭湯…

87

草の葉クラブの挑戦

スキップロード 品川区の中心地帯に商店街「スキップロード」がある。三百四十メールほどの…

78