見出し画像

第2回 ほんまる神保町の棚主として

 2024年(令和6年)3月22日(金)【ほんまる】から以下のメールが届きました。申込から五日目、確かに一週間以内に返信がありました。

第1希望どおり、僕の棚は【30章 1節】と決まり、晴れて【ほんまる】の棚主となることが決まりました。㊗️🎉🙌

ほんまるグッズのコーナーの近くであり、レジのそばです。

尚、初期費用は入会金:12,650円、月額費:10,780円(初回は2回分のお支払い)です。

但しシェア型書店経験者として、アンケートに回答していたので、入会金は割引きとなるため、月額費(2ヶ月分)のみを、メール受信後3日以内に振り込まなければなりません。

僕は、その日のうちに銀行へ行って、【ほんまる】のマネジメント会社【カ)キヨウゴク】の銀行口座(住信SBIネット銀行)へ10,780円を振り込みました。

今後の月額費も、このように銀行振り込みなのだろうか⁉️

ちなみにキヨウゴクとは、
社名:株式会社京国 本社所在地:滋賀県大津市萱野浦25番24-201号 代表取締役:今村翔吾
事業内容: 書店経営
設立: 2021年7月 ※きのしたブックセンター、佐賀之書店を経営 ※著作権管理法人の子会社
となっています。

法人プランもある

すると、出版社の友人からメールをもらいました。
【ほんまる】は、個人だけでなく、法人にも棚を貸すらしく、友人が受け取った資料を拝見させていただきました。

なるほど🧐
法人プランは、個人料金の倍額なんですね。
たくさん申し込み🈸があるのかな?

ところで、友人の出版社には、誰から案内があったのかと言うと、取次の日販(日本出版販売株式会社)からとのこと。
日販も仕事しているのか🤭

では取次から何社ぐらいの出版社に案内されたのだろうか?まさか3000社?すべての出版社ではないだろう?

そう思って、知人がいる出版社に訊ねてみると、案内はなかったとのこと。
けっこう大手のほうなのに案内されていないのか。

しかし、今村翔吾さんの著作があるところには、勿論、案内はあるだろう。

それにしても、法人契約とは、いいアイデア💡だと思います。
これまでのシェア型書店との差別化にもなります。

今までのシェア型書店は、リユースが主だったので、出版社が棚主になることで、新本が並ぶわけですから。

ただ出版社が棚主になるからには、キチンとした企画を出してきて欲しいですね。

ありがちな新刊ばかりの棚ではなく、
何故の出版であるのか!志を見せて欲しいと思います。

直木賞作家に対する忖度ぬきに!

まあ蓋を開けてみるまでの楽しみです。

賃料はネットバンクで引き落とし

さてさて、3月26日(火)振り込み4日後に
【ほんまる】からメールが届きました。

「重要【ほんまる】棚主契約完了のお知らせ/ご登録のお願い」
と題するメールでした。
入金が確認され、このメールで契約完了とのお知らせでした。

メールには
「お客様の利用開始月は5月です。4月分の棚料金はかかりませんので口座登録の際はご注意ください。」
とあります。

よかった!オープンの4月27日から4月の営業は4日間なので、月額棚料金は、どうなるか心配でしたが、4月分は無料。

すでに2ヶ月分(5月、6月分)振り込んでいるので、次の支払いは7月からとなります。
但し、前月の15日が引き落とし日となりますので、6月15日までに口座に入金することを忘れないようにしないとね。

棚料金の支払いは、株式会社会社 京国と同じ住信SBIネット銀行に口座があれば、手数料なしで毎月引き落とされるとのこと。

なるほど🤔
ネットバンクは、はじめてなので、まずは住信SBIネット銀行のアプリをスマホにダウンロードして、新規口座の申請。即日口座は開設されました。
コンビニに行ってQRコードを読み取れば、入出金もできるので、早速コンビニで入金してみました。

オリジナルの代本板

それと棚にはめ込む代本板(写真)を作成するので、(1回目無料)その仕様について、ネットから情報をアップロードしました。

代本板陳列イメージ

どのような代本板が、できあがってくるか楽しみです😊

そして、オープン日の4月27日は、今村翔吾さんと、佐藤可士和さんのトークセッションが開店イベントとして案内されたので、申し込みました。

場所は、取次の日本出版販売(日販)7階の「オチャノバ」です。


オープン日の4月27日は、忙しくなるぞ!
11時にオープニングセレモニーのテープカットがあり、14時からイベントです。
その後、店にもう一度もどって、他の棚主の棚をじっくり見ようと考えています。

しかし、開店日を迎える前にまだまだやることは、あります。

次は、棚に並べる本を選書しなくては!

つづく

ほんまる神保町の棚主になりたい方は、以下から申し込みできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?