見出し画像

麻雀日記リハビリ篇II

4月7日(金) 曇
どんなリハビリしようかと考えた末に、とりあえず『定石「何切る」301』を一気に解いてみた。大体1問5秒で復習開始。前回解いたの3年前くらいだった気が。この3年何してたんだ。仕事して自慰行為して寝てました。

結果は177/301で正解。半分、ね。なんか予想通りで悔しさもないのですが、こういうのは1回全て正解して、そこから修正するべきだと思っているので、真摯に受け止めよう。

その間違いの中でも、これ間違えるのはアウトだろうと思う10問を反省を込めて記述する。

Q19

正解は6s
「迷ったときは亜リャンメンを切ればだいたい正解」すっかり忘れていて痺れた。

Q72

正解は2s
機械的に8p切っていた。2s切って7p来た形が想像できていない。

Q82

正解は1s
2s、3s引きでタンヤオの形が見えていない。

Q133

東はポンしてる形

正解は6p
「最終形が強くなるよう構える」「ポンテンが取れるように構える」

Q158

正解は中
「最大2ハン差があるなら大きく狙う」
リータンピンドラドラ(5) と 中アタマのリーチドラドラ(3)

Q165

正解は9p
南が鳴けないままピンかソーが埋まった場合に、9pなら続けて9pで完全イーシャンテン。

Q171

中はポンしてる形

正解は7p
間違えた3s切りの場合
①47mチー、69m。69mチー、47m。5pポン、58m。6pチー、58m。
7pの場合
②47mチー、69m。69mチー、47m。5pポン、58m。2sチー、14s。

Q219

正解は2sリーチ
ぐちゃぐちゃの形をスマートに処理できなくなって簡単な方に脳がいってる。

Q255

正解は2p
「リャンカンの渡りを残せ」の2s切りが間違いの形。4p引いても嬉しくないことに気づいていない。4s引きの方が形が良い。

Q263

正解は3s
「くっつきテンパイ狙いはアンコ横を切る」のがセオリー。

以上10問で、今、noteに打ち込みながら解いたら正解したのもあったけど、早く答えられるようにしよう。あと、鳴いた後のフィニッシュまでの最短距離が見えていないなぁ。

まぁ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?