見出し画像

MJ三麻ほぼ10連ラス見直し記録7&8


始めに。

フリー麻雀打ちに行ける時間もなく、隙間時間にMJのサンマギャンブル卓を打ち続ける日々ですが、2回目のほぼ10連続ラスを引いたので、きっちり見直そうという記録です。
MJのサンマギャンブル卓がフリーのサンマに応用できるかは不明ですが、冷静さを欠けたら終わりなのは一緒だと思います。

ルール

ダブドラ、割れ目。

ほぼ10連続ラス7回目、東1局親

親番いかせないなぁ、と思っていたら幻球相手の南家が一発で振り込んでニヤつくも、

ほぼ10連続ラス7回目、東2局西家

そいつが親になったら親満割れ目被りでビリに落ちる。嫌な展開よ~。

ほぼ10連続ラス7回目、東3局南家

索子持ってきたら泣きながらきるしかない、と思っていたらツモりまして、ほぼ2着は固いとニヤついていたら、
ほぼ10連続ラス7回目、南1局親

またラス目が、僕の親割れ目でツモって裏3乗せて捲られる~。よくあるあると言われますが、アツくなっているとイラつくだけです。またビリ?

ほぼ10連続ラス7回目、南3局南家

最後はそいつに豪快な清一色を決められてフィニッシュです。
即、次戦クリックです。

ほぼ10連続ラス8回目、東1局親

出親で、

追っかけリーチを高めで制し、

ほぼ10連続ラス8回目、南1局西家

これも無事に和了り、久しぶり過ぎるトップが見えますが、

ほぼ10連続ラス8回目、南2局南家

問題の何切る場面

頭では発ポンを考えてはいた。
のですが最速で何でも聴牌を取りたいと思い、4を切ってしまいました。
4切り
4種、3x3/6x4/②x4/④x4 の15枚
5切り
4種、4x2/発x2/②x4/④x4 の12枚
⑤切り
5種、3x3/4x2/6x4/発x2/②x4 の15枚
その後の展開を考えると、打⑤ですね。
その後、

東家から発ポン出来ましたが、
もし⑤切っていれば、打5で聴牌でした。
しかし打①としてしまい、

親に鳴かれます。
なんかテンパれ、とツモりますが、

ツモ白、でイラつきの高速ツモ切りでポンされます。
怖くても③切りだったでしょうか。
んで、

流れるような跳満割れ目振り込み18000は36000。
あっという間に2着ですが、
ここから、

ほぼ10連続ラス8回目、南2局1本場南家

なかなか良い配牌で索子に染めたい、
ですが、

出た。他家がひたすら僕の必要牌を切りまくり、肝心の僕には全くこない展開で、じゃあ2人は筒子で染めているので気を付けなくてはいけないのに、お互い潰しあっているだろう、という勝手なだろう予測で、
見事振り込み。一気にビリ。

ほぼ10連続ラス8回目、南2局2本場南家

なんとか親番には持っていきたい場面で、なかなかな一向聴。

今思うとドラとはいえ8切りでも良かったと思うのですが、
結局はそんな考えも、その後のツモが良くないと話にならないわけで、

ずっーーと無駄ツモに親リーがかかり、綺麗にツモられてぶっ飛びです。なんつー綺麗な捨て牌。お互い1・9字牌しか捨ててないのに、そっちがフィニッシュですか。

球もなくし、明日仕事なのに即クリックした記憶があります。麻雀あるある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?