見出し画像

この年になってアニメの凄さを知りました

今までとはまるでテイストの違う記事で恐縮ですが(^^ゞ、もともと一応創作系の人間なんで……。

ボクはおかげさまで小説を書いてなんとか生計を立てているわけですが、ここ数年、勉強のためにラノベとかアニメを視聴するようになりました。
ラノベは聞いたことあっても一度も読んだことなどなく(^^ゞ、アニメも有名なものをちょろっと見るくらいで……「若い人の感性を取り入れよう!」てな目的ですね。

とはいえ新作を読むつもりはなく(最先端の流行りを知ろう、という目的ではないので。流行りものに飛びつく性質じゃないんです(^^ゞ)、名作と呼ばれているものに手を出すようにしました。自分のスキルアップというか、普遍的に面白いものを知って自分にインプットするのが主目的だったので。

で、ラノベもアニメも膨大にあるもののなかから、有名なもの、評価の高いものからいろいろ手を出していったわけですが……

ぶっちゃけていうとラノベは打率2割くらいでした(;^ω^) ひとにも薦めたいほど面白いもの、となると1割切ってるかなと……( ̄▽ ̄;)

つまらない、というわけでもなく(そういうのもありますが(^^ゞ)読み易い文章でサクサク読めるのは勉強になりましたが、内容が刺さらなかったですね(;^ω^) エンタメに徹している、という触れ込みの割りには一般の小説の方がずっと面白いというか……。
普段小説を読んでいない、馴れ親しんでいない、という方が読むには入り口としていいんじゃないかと思います。

ところがアニメの方は……ビビリましたよ(;^ω^)

これはすごい、と思わせる作品が何個もあるんですよね(*´▽`*)
え、普通のドラマや映画よりずっとレベル高くない? と思わせるアニメがけっこうあるんですよ……。これは衝撃でした。

ボクが思春期のころ、アニメを見るのはけっこう罪悪感があったんですよね(;^ω^) オタク迫害の時代といいますか
アニメ見てるヤツはヤバイ、みたいな雰囲気が世間全体に流れていて……今のようには市民権を得ていなかったです。なので見ていてもコッソリ見たりしてました(;^ω^)

そのためアニメから遠ざかっていたわけですが……知らないうちにアニメ業界はすごくレベルが高くなってました(*´▽`*)
創作の才能がアニメに全部流れてきたんじゃないかと思うんですよ。
一方で日本映画は昔からほとんど変わっていない印象がありまして……(^^ゞ 相変わらずつまらないな、と感じています。んー、たぶん構造的に問題があるんじゃないですかね。新しい才能を上が潰す、みたいな。(個人の感想です(^^ゞ)

ドラマの脚本でもすごいな、と思わせる方が何人かいますけど(そんなにドラマ見てないですが(^^ゞ)、日本の場合は

アニメ>ドラマ>映画

くらいのイメージがボクのなかにはあります。もちろん、どのジャンルにも当たり外れはありますけどね。

話が脱線しましたが(;^ω^)、ボクくらいの中年世代の方にはいまだにアニメに偏見持たれている方がいらっしゃるんじゃないかと思うんですよね。ボクがつい最近までそうだったので。
騙されたと思って、一度名作と呼ばれているものを観てもらいたないな~と思います(∩´∀`)∩

で、正直アニメで名作と呼ばれているものもいっぱいあって……アニメファンの方が名作ベスト50! みたいに紹介してくれてたりしますが……

オッサンであるボクの感覚からすると、案外ズレてたりするんですよ(;^ω^)
それが世代ギャップといえばそうなんでしょうけど、ぶっちゃけ観たあとで「騙されたわ!(# ゚Д゚)」と思うこともあったり……(紹介者の方はなにも悪くなく、ただ好みが違うだけなんですけどね……ただアニメって20話くらいあったりするので、外れのときのガッカリ感がデカイんですよ(;^ω^))

名作とされているものはファンも多いですし、一定の方に評価されているのは間違いないんでしょうが、いろいろなものを見てきたオッサンからすると……「それよくある」とか「そのギャグ寒くて辛い」とか「ご都合主義がすごいな……」とか醒めることも多いんですよ(;^ω^)

そういう意味で一般の評価とかあまり役立たなかったりするんですよね……。
中学生が入れた星5もお爺さんが入れた星5も同じカウントをされるわけで。いくら世間の評価が高くても、その「世間」が中高生だったりするんですよ。それだとどうしても自分のスキには会えないわけで。

なので今までアニメを見ていなかった中高年の方を中心に、オッサン目線で面白かったアニメを今後紹介していけたらなと思っています(∩´∀`)∩

ボクが紹介したものも好みに合わなくて、「騙されたわ!(# ゚Д゚)」となるかもしれませんが(;^ω^)、そのときはすみません。

でも逆にアニメもいいなと思ってもらえたら……楽しいですよ~(∩´∀`)∩
なにしろアニメはめちゃめちゃありますからねw 人生の楽しさがひとつ増えるのは間違いありません(*´▽`*)

ボクが語ることでひとりでも多くの方が、新たな楽しみを見つけてくださったら幸いです(∩´∀`)∩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?