見出し画像

2022年3月にツアーを行う

2021年に草恋みみ~ずの活動 優しい農法をする人を増やすべく、「食の安全を守る人々」の上映会を行ったり、ズームで飛騨高山の有機生産者さんに講義していただいたり、自然農の基本をみーくんに教えて貰ったりしました。

有機大豆を使用した豆腐の残り おからを畑の肥料にいれる

3月26日 この日は学びの最後 現場を見に行くツアー
与嶋農園さんにお邪魔してちょっとお話と見学、お土産用お漬物をゲットしていざ出発

次は 関市の神野で有機栽培を始められた 西部さんを訪れました。2023年にはオーガニックスプレッドジャパンというNPO法人を設立されました。放棄地を有機の生産場所にし、日本の自給率を無農薬であげる為の活動をされています。

上の有機のおからの写真は西部さんの所で実験されてるものです。
広い面積をされるので、大変だろうなというのは想像できます。
お互い頑張りましょう!!

さて次!移動!!
 自然農の基礎のきをzoomでご丁寧に教えてくれたみーくん
が岐阜県内で畑している鵜沼自然農に行きました。

鵜沼近郊の仲間と田んぼと畑しています。

土はみえませんね。畝はぎっしり草で覆われてます。


草と共に作物が生きています 手前の赤い服の人がみーくん(女性)です


かわいい! 癒し空間!


美しい!!


果樹も育ててます 木も生えてます


草と共に人参が育ってます かわいい♪


作物よりも大きくなる草は刈って敷いてあります(枯れた色の所)

みーくんの畑はしっかり収穫できるんです。自然農でしっかり収穫出来るのは、自然と対話して、タイミングよく手を貸せる事。バタバタしてる私にはなかなか。。。難しい。作物による。となります。。。自然農でしっかり採れる人間になりたいです。。。


さて名残惜しいですが、次の場所へ移動!
ちょっと足を延ばして 愛知県小牧市のそらみみぱんさんへ!
薬草をいっぱい使って発酵させて、パン種を育てて、
まん丸い薬草いっぱいのパンを焼かれています。。


バスケのボールかな位大きいパンもあります


https://soramimip.exblog.jp/


そらみみぱんさんの建物を作った けんちゃんも参加者で一緒にお邪魔しました♪にらをさん突然お邪魔しました・・・ありがとうございました!!

さて、次!!
愛知県扶桑市の BIO Garden with さんへ
貸農園を上手にされています。ただ貸すのではなく
色々自然の循環の中での畑ご指導してくださいます。
お子さんの環境学習もされています
大人からしてもとっても楽しそうな場所です。

https://biogardenwith.com/  いろんな動物がいます
素敵な校舎ができました!

こちらを運営する宮田さんは本当に面白い!こんな先生が
子供時代にみんな出会えたら、この地球はもっと良くなると思う


畑の中には小さな池も作り カエルなどの生態系も畑にご協力頂きます。
木の枝を束にした物も所々に置いて、ハチ系の虫さんにもご協力頂きます。
アヒルさんもいらっしゃいます
中央が 宮田さん
畑の一角には大きい沼?池?があって、その奥には
田んぼをする用の場所もあります。
各自の畑にコンポストも手作りされてます
馬さんの糞も利用して堆肥作りされてます。循環!!
見るからに素敵空間です♪
貸農園とは思えない。。。

これで、今日のツアーはおしまい。お昼は美濃加茂のわらべ村さんにて、お買い物とお昼をしました。。 安心できる場所ばかり♪♪
飛騨にもそんな場所をいっぱい作りたいです!!

優しい農法 実践したい人 募集します◎ 
優しい農法を学ぶLINEグループ http://line.me/ti/g/kvqdv5CzAz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?