見出し画像

マンスリーから実家に通う ⑤お金が無くなった!

母が、「お金が無くなった」という。「間違いなくここに入れていた10万円入りの封筒がない。もう一つの10万円の封筒からは3万円抜き取られている」と。「違うところに入れ直したんじゃない?」と訊いたら、「そんなことはない!」と言い切る。
 
そこで中身を全部広げてみたら、10万円入りの封筒と7万円入りのと、現金むき出しで15万見つかった。あるじゃん。しかも増えてるじゃん。封筒にはマジックで「取るな!」と書いてある。あれ、誰向けに書いてるんだ?
 
でも私に「アンタ盗ったでしょ」とは言わない。それどころか、無事に見つかったのが分かると私に預金してきてくれという。私が盗っていると思うなら、わざわざ通帳のありかと残高を見せたりしないに違いない。
 
残念ながら、認知症が始まったと考えた方が良さそうだ。まだ行ったり来たりだけど、この先の進行具合を覚悟しないとならないだろう。あまりしゃべらない父が、今どのくらい負担を感じているのか、気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?