見出し画像

手抜き介護 ⑯マイナーチェンジ

兄と入れ替えに来た実家は、確かにところどころマイナーチェンジしている。手すりが増え、寝室に少しだけ空隙ができ、本棚の本が背の順に並んだ。一番大がかりなのは使っていない部屋にある使っていないベッドの解体だから、労力の割には報われていない感がある。

息子の妻や子も一緒に来るときは、面倒くさいとひたすら愚痴っている母も、息子だけなら歓迎らしい。トイレが重なって困った件も、楽しい下ネタエピソードとして詳しく私に説明する。「お尻を拭いてくれると言ったんだけど、それはちょっとと思ってお父さんに頼んだ」と。

「食器も洗ってくれて、柿まで剝いてくれて、買い物にもちょこちょこ行ってくれて」と嬉しそうに話すから、そのまま兄にメールしておいた。介護休暇もあるらしいと聞きだして、母はちょっと期待しているようだし、また機嫌よく来てくれたらと思う。でも食器も柿も買い物も、私全部やってるじゃん。だけじゃなくて料理も洗濯もしているんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?