見出し画像

手抜き介護 89 車買い取り

実家の車を買い取ってもらえるかネット検索して、1か所に査定依頼の送信をしたら、1分もしないで電話がかかって来た。「明日にでも伺います」という。年式や走行距離を入れる欄があったので、おおよその目安などを教えてもらえるかと思ったが、「直接見てはっきりした額を出します」とのこと。ちょっと急展開で、そこまで気持ちの準備が出来ていなかったので、「家族と相談してまた連絡します」と言うと、「では明日またお電話します」と返ってきた。

「いえ、こちらから連絡するので大丈夫です」
「そうですか」

その後ショートメールが2回続き、書いてある文言とさっきのやり取りを考えて違う業者を探そうかと思っていたら、翌日違う声でまた電話がかかって来た。

「この度はご登録ありがとうございます。売却の予定がおありなんですよね。査定は夜8時までやっていますが、都合の悪い曜日とか、ありますか」
「あ、ちょっと今考えているところなので」
「考えているっていうのは、売るかどうかですよね。査定額を見てどうするか決めたらいいんじゃないですか。査定したからって絶対売れって言う訳じゃないですから。家近いようなので、今からでも行けますよ」

最初の人の上司かもしれない。今時間大丈夫ですか、というひと言もなく、都合の悪い曜日を聞き出して約束を取り付けようとするとは。家が近いというのも気持ち悪い。書いたのは郵便番号だけだから探し当てられることはないけれど、そっちの情報つかんだぞというような不気味さがある。

話しながら、頼むとしてもこの人じゃないなと思い「いいです、やめておきます」と言ったら不機嫌に電話が切れた。大体の相場が知りたいと思ったんだけど、無理なのかな。13年落ちのマツダ軽で走行距離18000くらい。事故はないけど傷修理はそこそこある。数万円でも値段がつくものなのか、逆に引き取り代が必要と言われるものなのか、どなたか知りませんか。

追記
これを書いて3日ほど経った。この間メールが1回、電話が3回かかってきた。2回は運転中で出られず、あとの1回は出たら切れた。これほどの勢いで迫ってくるのは、まだ車にそのくらいの価値があるということなのかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?