見出し画像

手抜き介護 ㉑夫婦で施設に

また母が、施設に入ろうかと言い出した。買い物に出かけることもできず、お風呂も自分で済ませられないのがもどかしいようだ。食事へのこだわりが大きなネックとなってここまで頑張ってきたが、その元気も時々薄れている。

でも父にはその気はない。自身の身の回りのことはひとまず出来ているし、妻の要求にも淡々と応じている。これが逆なら立場が弱いが、今回ばかりは意思を通したいというところ。

母の希望は夫婦での入居、つまり一緒の部屋での入居だから現実的ではない。一人ずつ部屋を契約して同じ施設で暮らすというなら可能だと伝えても、探してみればあるはずと譲らない。ケアマネさんからも説明してもらってはいるんだけど。

同世代の友人たちには、なぜか「母親が施設に入り父親が一人暮らし」というパターンが多い。父親の方が年上なのだけど、母親に先に認知症が現れている。世代的には専業主婦が多いことが、何か関わっているのだろうか。

先日の母の受診時、医師に「施設にいるんですか」と訊かれて「自宅です」と答えたら、え?という反応をされた。客観的には、そんな段階なのだろう。母が施設入居になれば、父をウチに連れて来るつもりなのだけど、そんな話、母にとっては大憤慨に違いない。という訳でまた問題を先送りしながら、長い冬がやってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?