見出し画像

マンスリーから実家に通う ⑳ラビリンス

今まで、実家の昼食と夕食の用意をしてきたけれど、これからは行く時間を少し減らそうか検討中。母も体力が戻ってきたし、何か私が裏で手を回していると勘ぐっているみたいだし。昨日の老健職員の面接も、私も初めて会った人なのに、打ち合わせ済みなんでしょ的な言い方をされた。
 
どちらかというと「持て余し気味で預かってもらう」という家庭が多いのか、職員もそんな前提で話をしていた。「急に来て、びっくりしたでしょ。ごめんなさいねー」なんて言っていたけど、その時間に来ることはもちろん、目的も了解済みだ。要介護1だから、認知症と思っての対応だったかもしれない。
 
質問事項について、私は基本的に口を挟まないのだけど、職員は時々私を振り返って内容を確かめようとする。声を落として「老健の話はしてあるんですか?」なんて言ったりするから、余計母の疑心暗鬼を誘ったきらいがある。
 
本人の希望が一番だし、裏も表もないのに、邪推されるのがしんどい。まあそんなの、今に始まったことではないけれど。母のお財布が入ったバッグが、最近食卓椅子に移動した。今まで置いていたところの近くに、私が座るからみたい。ああ、気分はラビリンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?