見出し画像

マンスリーから実家に通う ③学歴、職歴、結婚歴

老健施設に提出する申込書に、学歴や職歴、結婚歴を書く欄がある。これ、施設側として必要な情報なんだろうか。滞在は1、2か月くらいの想定なので、あまり詳しくお知らせするのも若干抵抗がある。単なる話題のとっかかりとしても、「〇〇さん、△△高校出身なんですね」なんて言われて話が弾むのかな。
 
学歴や職歴ではなく、趣味や特技なら今の話だから生活に活かせそう。または興味のあることとかやってみたいこと、不安なこととか。まあ、そんなことを綿々と描かれても困るかもしれないけどね。
 
年金の種類と額を書く欄もある。これは滞納されると困るから分からないでもないけど、今どきはいろいろな詐欺があるからちょっと気になる。終の棲家としての選択な訳でもないし。皆さん、どうしているんだろうか。空欄で出しても、特に問題ないものなのかな。
 
母が老健で暮らすようになったら、また父の独身生活が始まる。でも私はマンスリーを借りたから、トイレやお風呂などの小さなストレスからは解放されて、前よりは快適に過ごせそうだ。父が、実はお味噌汁に卵を入れるのが好きなことも、言わなくても着替えられることも分かった(‘◇’)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?