見出し画像

手抜き介護 67 卒寿

母は今年、卒寿を迎える。どんなふうにお祝いするのが良いか、悩んでいる。卒寿の後は白寿まで9年そんな節目がないから、孫やひ孫に集まってもらういい機会だけど、孫たちが集まるのは正直嬉しくないという。部屋の片づけや食器の用意、人がたくさんいる様子を想像して、煩わしいと思うみたい。

それでも「〇〇さんは、こんな米寿祝いをしてもらったんだって」なんて話はするから、意識はしているはず。母が貰って嬉しいものといえば、現金、スイーツ、果物。でも卒寿のお祝いに、メロンってわけにはいかないよね。

もう半年以上、病院以外で出かけることはほとんどない。温泉1泊どころか、ちょっとしたお食事処に行くのも、今は厳しい。本人の希望を訊いたら、「そういうのはアンタたちが考えてくれるものでしょ」と言われるに決まってる。さてどうしよう。

孫たちにはお手紙など書いてもらって、一封に添えて渡そうか。当日はホールケーキくらいあれば、ちょっとした特別感が出せるかな。お花は「貰ってもどうしようもない」と言っているけど、テーマカラーは紫らしいから、青系で何か用意しようか。

私は3時間くらいで行ける距離に住んでいるからいいけど、ほかの親族関係はどこまで集めたら良いものか。でもこういうことを考えるのが長男なんじゃないかと思い直して、「今年は卒寿だよ」と兄にメールし、しばらく様子見することにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?