寝れね〜山脈

おい!寝られないんだが!!!!!

現在3:30。明日は午前中に実家に帰るのにまだ寝られない。2時間以上ハンモックに転がっている。
眠くなるのを待ってたらカラスが鳴き始めることは何度もあるが、またこれか…。
ポケモンスリープの中のウソッキーはスヤスヤ寝ているのに自分は寝られていない。寝たフリをしてくれているのなら、それはどれだけ優しい嘘なのだろう。

今日は絶対に夜コーヒー飲んじゃったせいなのであまり心配はしていない。(ウソッキーごめん)明日は休日だし。正社員だった頃は月に4日くらい一睡もできない日があったので全然マシ。収入は減ったがかなり健康になった。

一睡もできない日は何となく流れがあって、脳がそれに向かって進んでいっている日は寝られない事を確信する。終わりのナイトルーティン。

横になって何かについて考える(いつもは考えてる途中で寝る)→最近聴いた音楽が5曲くらいランダムで流れる→また考え事をする→音楽が流れてくる(この辺で時計を見ると2時間以上経っている)→noteに書くくらい長めの文章を頭の中で生成する(次の日全部忘れる)→ここで1時間以上経ってて最悪になる→介護、貧困、知人の死などの想像が勝手に浮かび上がり不安になる(これが来ると完全に寝られないモードに入る)→この辺で鳥や新聞配達の音が聴こえてくる→起きて水を飲んだりちょっとした運動をする→この無駄な時間で何が出来たかを思い悔しくなる→目を瞑っているだけでも脳は休まるとかいう虚言にすがるしかなくなり、朝日が登る中また横になる→意識があるまま時間より早く起きて仕方なく朝の準備をする

これをオシャレに編集してYouTubeに上げてやろうかと思ったこともある。

最近は早めに朝ごはんを食べてまた横になってみたり、ラジオを流してみたりしてその流れにささやかな抵抗をしている。

絶対に寝る時に色々考え事をするのが良くないんだろうな、とは思っている。結構癖になってしまっているので難しい。夜が更けていくにつれて悪い方向に想像してしまい、勝手に怖くなったりしてしまう。
こんな事を書いていると最近当てはめられてしまう繊細さんとかいう言葉がマジで嫌だ。鈍感さん、傲慢さん、杜撰さん達が勝手に言葉作って社会を回そうとしている事に憤りを感じる。
ただ睡眠に支障は出ているので基本的に考えすぎは良くないのかも知れない。

三四郎の「積極的に麻痺していこうぜ」ってそういう事か…今になって沁みるんだ。

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、わさびの辛いとこね、これ(根元の部分)

新聞配達が聞こえてきたのでまた横になります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?