見出し画像

鬱陶しいほどの愛を込めて♡ゲームの紹介/その2


その1はこちら。



・428〜封鎖された渋谷で〜


スパイク・チュンソフトの実写サウンドノベルです。
「街」で実写サウンドノベルにハマった私としては待望の作品でした。

渋谷を舞台にしたマルチシナリオの物語で、
ストーリーを進めていくと複数の主人公たちが
実は同じ事件に関わっていくということが判明します。
当然、「ザッピングシステム」を使わないと
真相へは辿り着けないようになっています。

バラバラのシナリオのように見えて、
最後に「繋がった〜!」と思った瞬間は最高でした。

オマケシナリオも良かったです。
声優の大塚明夫さんが実写で出演されていた時は驚きました(笑
また、「カナン」という少女が出てくるのですが、
こちらスピンオフで過去、アニメになってました。
私は実写版が好きだったので、アニメは見ていません💦

ところでこの作品のタイトル「428」
「ヨンニーハチ」と読むのですが、シブヤとも読めるので
ついつい「シブヤ」って読んじゃいます(笑
4月28日の意味でもありますね。

🪽こちらはプレステ4版✨


・デトロイトBecome Human


プレステ4で体験版を見つけて惚れ込んだ作品です。
オープンシナリオアドベンチャー。
お話は、人間とアンドロイドの共存、
そしてそれによる問題ですね。
数体のアンドロイドが人間のように感情を持ち、
それらが主人公となります。
そして当然、他者の選択肢や結果が
それぞれのストーリーに関わってくる場合もあります。
基本的に、人間はアンドロイドに否定的です。

キャラクターは全てCGですが、そのCGがものすごくリアルに近い。
動きも細かくリアル!!
なぜかっていうと、実在の俳優さんをモデルに
ものすごく作り込んでいるからだそうです。
動きもモーションキャプチャーを利用して
事細かく作り上げたとか。
俳優さんそのまま起用した方が早かったんじゃないの!?
って思うくらいです。
(CGの利点を理解した上で、なおそう思った)

私はゲームをプレイしているのに
1本の映画を見ている気分でした。
少々アクション的な操作は必要ですが、
ほぼボタンひとつなので問題なかったです。
(素早くとか、タイミングよく、とかはありましたが)

フローチャートを100%埋めるのに苦労しました。
ええ、埋めました。埋めましたとも。
一部「この部分だけ全然埋まらないんだけど!?」っていう
箇所があったそうなんですが(当時ネットで言われていた)、
私は偶然にも埋まっていました。不思議ですね。

こちら、暴力・残虐表現があるためR17となっております!
それくらい衝撃的なのです……!

🪽もうパッケージがかっこいい!✨


・ロマンシング・SaGa2


あまり有名どころは語らないでおこう…と思ったのですが、
ハマったゲームなので仕方がない(笑
もうすぐ、リメイク版(リベンジオブザセブン)が発売されますね。

サガシリーズは、やはり2が一番好きです。
…と言っても、2と3しかまともにプレイしたことないのですが。
(1とリミテッドは途中で断念)
醍醐味は、なんと言っても「フリーシナリオ」です。
ある程度話が進むと、どこから攻略してもいいよ!
という風になるんです。
いきなり強敵のところに行ったりしないの? と思うんですが、
ロマサガ2は主人公が強くなるほど敵も強くなるシステム。
基本的には(笑

正確には、「バトル回数をこなすと敵も強くなる」です。
なので、逃げまくっていると敵だけ強くなって詰みます(笑

ボスである七英雄も、ストーリー前半だと弱いバージョン、
後半だと強いバージョンになります。

🪽こちらはリメイク版✨


・ファイアーエムブレム風花雪月


こちらも有名なニンテンドーのシミュレーションRPGですね。
FEの思い出と言えば、「〇んだら生き返らない」!
それを知らない私は、FE外伝でシスターをバトルに突っ込み
〇なせてしまい、次のステージでそれに気づくという……。

風花雪月では、「〇んでも次のバトルでは復活する」設定ができるので、
キャラクター離脱が不満なプレイヤーでも安心です!

主人公は見た目男女選べます。
そして、成り行きで学園の講師になります。
学生たちと和気藹々、切磋琢磨楽しみましょう。

世界観設定が、三国三つ巴なんですけれども、
それぞれが個々の正義を謳っていて、
主人公を三人のうちの誰にするかで
ストーリー、エンディングが変わってきます。
Aを主人公にするとBが悪者に見えたり……
Bを主人公にするとAが悪者に見えたり……
いろんな視点が楽しめます。

キャラ育成のやり込みも充実しています。
恋愛要素も健在で、エンディングでは
誰と誰がパートナーになったとか、
いろんな組み合わせを楽しめますよ♪

🪽ファイアーエムブレム風花雪月✨


・トライアングルストラテジー


このゲーム、風花雪月と並べて紹介したかったのです‼️
なぜかというと、三国三つ巴、シナリオの根っこがシリアス、
シミュレーションRPGという点で似ているからです。

似ているからといって、お話もシステムも全く違います。
なので、FE風花雪月好きな人は絶対ハマると思って
並べてご紹介したかったのです!

主人公には婚約者がいますので
FEのように恋愛要素はないのですが、
「このキャラ、こいつのこと好きだな……?」って
ほのかに匂わせるセリフもありますし、
「このキャラもしかして……!」という展開もあります😊

このゲームは、主人公の選択肢によって
Benefit、Moral、Freedomの数値が変化していきます。
確か1周目はこの数値が見えなくて、2周目から見えるようになるはず。
この数値で、ストーリー、エンディングが変化し、
物語が複雑に絡み合っていきます。
チャートが見られるのが嬉しいですね。

エンディングは、最後に
親友の王子ロランのルート、
婚約者フレデリカのルート、
執事参謀であるベネディクトのルート
で変わります。

もう一つ「真のエンド」と呼ばれているものがありますが、
公式では「どのエンディングも正解」としています。
たしかに、戦乱の最中の選択というものは、
どれを選んでも正解のような気がしてきます。

個人的にお気に入りなのは、ベネディクトルートです‼️
見ていただければわかります。
ここではネタバレは致しません。

🪽トライアングル・ストラテジー✨


記事は基本無料ですが、サポートしていただけると励みになります✨サポートは私の原動力であるリポDの費用に当てさせていただきます!