見出し画像

2024.1.6 「ゆずの使い途」「ケトルを買う自立」「おっさんずラブリターンズ1話とスピンオフを視聴しました」

ゆずの使い途

 先日、お祖母ちゃんのお家に遊びに行った際、お土産にゆずをいくつかもらった。
「お姉ちゃんが年越し蕎麦のためにゆずの皮を切ってくれたんだけど、それがめっちゃでかくてさ。香りづけというか具材じゃん! みたいな。というか、最初くし切りにしようとしていたよね?」
 と弟がお祖母ちゃんにお話ししたので、お祖母ちゃんが萌ちゃんは柚子が好きだと思ったのだ。
 実際、ゆずは好き。入っていると得した気持ちになる。柚子胡椒とか、ゆずポン酢とか。ただ、実をもらったときに、使い途がなかなか思いつかない。乾燥させてポプリにする? 乾かしている間にカラスに食べられてしまいそうだな。料理はちょっと面倒くさい。お風呂はほとんどシャワーで済ませてしまう。うーん。
 今は一つを机の上に転がして時折匂いを嗅いで楽しんでいます。エアコンをかけているせいか瑞々しさよりは熟れた柑橘の匂いがします。思っていたより匂いは強い。部屋に一つゆずがあるだけで、ドアを開けて「あ、ゆずだ」と思える。やはり、ポプリ向きだろうか。
 早く使い途を考えないと! 机の上のゆずがだんだんブヨブヨしてきている。

ケトルを買う自立

 LUPICIAで先日購入したお茶っ葉を百均のケースに仕分けした。途端に、丁寧な暮らしを送っているような気分になる(休みなのをいいことに食事を抜いているのに!)。毎日、色んなお茶を楽しみたいぞ~!! と思ったが、一つ問題がある。私は稀代の面倒くさがり屋。つまり、お湯を沸かすのが面倒くさい。しかも、私の家は、プロパンガスなのでガス料金が高い。
 電気ケトルが欲しい。
 この願望は今までの何度か抱いたものだ。現在、私はやかんで沸かしたお湯を保温ポットに入れて保管して、そこからちまちまとお湯を使っては継ぎ足しや再沸騰を行っている。そこまで不便という訳ではないが、電気ケトルがあればなぁ。もっと気軽なのに。
 欲しいなと思う度に、頭の中に母が出て来る。
 私の母は、なぜか電気ケトルをひどく嫌っていた。あと、炊飯器も。
 だから、実家には電気ケトルが(炊飯器も)ない。馴染みもない。
 母に「なんでそんなの買ったの?」と言われる気がして、なんとなく一人暮らしをしている今も私は母が嫌いなものは買わないようにしていた。
 先日、諸事情があり兄弟だけでお正月を実家で過ごした。
「冷凍庫にお正月にみんなで食べようと買っておいた鰻があるから食べていいよ」
 母は気軽にそう言って家を出たが、私たち兄弟は絶望した。鍋でご飯を炊くのか。ハードルが高い。パックご飯という案も出たが、上の弟が「せっかくの鰻をパックのご飯で食べたくない」と猛反対。結果、母親に電話をして、電気調理器と鍋を使ってご飯を炊いた。その時思ったのだ。今まで母のルールに則って生活を送っていたが、もっと自分たちがやりやすい方法を試してみてもいいのではないか、と。
 母はケトルが嫌いだ。だけど、私は、ケトルが好きかもしれない。これだけ流通している商品だ。危険ということもないだろう。

 ということで、物欲の勢いに任せてケトルを買いました。約4000円。思っていたよりずっと安い。
 びっくりするくらいすぐにお湯が沸ける! 今日は、そのお湯でスープデリのスープを作りました。今のところ、ケトルとは良好な関係を築いています。

おっさんずラブ リターンズ1とスピンオフを視聴しました

 何を隠そう私は「おっさんずラブシリーズ」が大好きです。DVDも持っています。映画も観に行きました! だから、今日という日がすごく楽しみだった!!
 リターンズでは、春田と牧くんが結婚し、牧くんがシンガポールから東京へ帰ってくるところから始まります。主に、二人の新婚生活が主題になるのでしょう。春田は三十九歳。牧くんも三十一歳。結構な年齢です。……春田、三十九歳か。私の年齢のせいか、牧くんのキャリアや環境に関しては想像がつくけど、春田に関してはまったく想像がつかない。四十九歳ってどういう年齢なんだろう? しかし、あの部屋は、平均的な四十九歳に比較したらダメダメな気がする。春田だなぁと思う。そういうところが可愛いのだけど。
 大満足な第一話だった。見たかったみんなの未来を全部見せてくれる。謎のおかかお握りお兄さんとぬぺっとした春田の後輩おじさんが気になるけど……。なんだろう? 激重どSスパダリ男子と自己肯定感低めの卑屈マゾおじさんのスリリングラブ? えーと、春田と牧くんには荷が重くないか? 武川さんがマッチングアプリでいいメンズと出会えるかも気になるし! 早く二話がみたいお。

あと、スピンオフを観ましたか? 内容的にはスピンオフというよりは幕間という感じでしたが。今なら、Tverで観られます! とりあえず観て! 萌え悶えるから!! 私、ブランケットを口元に当てながら、わーわー言っていたよ。マジですごい。
公式がこのスピンオフを「春田と牧の新婚初夜」と言っています!!
 再会してその夜に初夜って。というか今までやってなかったのか。マジか。マジかぁ。まじか。ピュアピュアじゃん。うわぁ。
 めちゃラブラブで可愛いし、牧くんのテンションがおかしいし! どうしたの? 久しぶりの再会&新婚生活開始で、緊張してるのかもしれません。ビールが溢れそうになったところで二人の顔が近づくんだけど、牧くんが少し様子をうかがってから離しているように見えたの邪推かな。

 飛行機で家事の分担表を作っている牧くんかわいい。機内に鋏とか持ち込めないと思うのだけど、あらかじめ切ってから機内に持ち込んだのかな。準備がいい。仕事ができる。
 というか、これを観た後に一話を観ると呻きますね。だって牧くんの要望も春田の要望も全部お互いがダメにしちゃっている…。家事分担も。他人を家に入れないことも。牧くんの要望をことごとく裏切りまくっている春田。そういうところだよ。
 ルームツアーもこれからの生活のワクワクが伝わってきて可愛いし、それにそれに。
「お風呂がわけました」が本当にいい仕事をしている。きっと追い炊きしたんだろうな❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?