ヘリウムをつめこんで !

 身軽になりたい。

 かれこれ5年近くそう思っている。私はべつに世間で重いといわれるようなものを背負っているわけではない。結婚もしていないし、親も健康だ。では、何が重いって? つまり、私自身が重いのだ。
 気になったことややりたいことがあってもなかなか行動に移せずにグズグズとしている。特に、人間関係は鬼門だ。誰かに会いたいと思っても、会うところまでたどりつかない。


 休日はたいがい、寝る、撮り溜めたアニメとドラマの消化、近場のスーパーで食料品を買う、掃除、pixivを眺める、小説を書くなどをして終わる。充実はしている。しているけど、20代の生活にしてはしょっぱすぎるのではないかと思う。もっとアグレッシブに生きろよ!!と松岡修造でなくても云いたくなる。あぁ、彼は、熱くなれ!か。まぁもう……休日が終わるけど。
 個人的に、アグレッシブな生き方と、身軽さは近いものがあると思う。どうして、こんな漬物石みたいに重い生活を送っているのだろうか。
今回は、まず、どうして私は休日に動けないのかを少し振り返ってみたい。

①疲労
何を隠そう、私はとても疲れている。今年に入ってから、なんと2回も疲労が原因で通院している。立ち合がると100%立ち眩みで壁に手とつくし、肩と腰は岩かってくらいにガッチガチだ。しかも、賃貸じゃなくて買っちゃった?? と突っ込みをいれたくなるくらい口内炎は常在している。ここまで書いて思った。これはどうにかしなくてはいけない。

②お金がないっ!
中学生の頃に友達とブックオフでドキドキしながら立ち読みした某BL漫画みたいなことを云ってしまった。
私にはお金がない……と私自身は思っている。だけど、それは私が勝手にそう思っているだけで、本当はお金を使いたくないのかもしれないということに最近気づき始めた。お金を使うと不安になる。だって、増税するし、オリンピックが終わったら、ぜったいに不況になるし、いつ会社を辞めることになるかわからないし。しかし、遊んだり、何かを始めるにはお金を使わなくてはいけない。

③小説を書く時間がない
私は、小説を書くのが好きだ。そして書きたいことがありすぎて困っている。今はとにかく、現在書いている小説を完結させたい。さっさとすればいいではないかと思うのだが、……時間がない。書くのが遅い。この二つ枷のせいで、私の原稿は遅々として進んでいなかったりする。まったく困ったものだ。

④友達と予定が合わない
土日が休みづらい職種に就いている。オタクとして失格である。そして、私の友達はみな優秀にオタクをしている。つまり、休みが周りとかすりもしないのだ。これは地味につらい。そして、おいそれと遊びにいける距離に会社の人たち以外誰もいない。

 ……だんだん、つらくなってきた。ここまで書いて思った。運動をして筋肉をつけつつ整体へ行き、お金を使う癖をつけ、小説をかく時間を増やして、友達と予定を合わせやすくするしかないか。つまり、転職。
 安定した生活と安定した精神と健康な体がほしい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?