知ってる中国語講座

勉強の進捗はというと、概ね予定通りなんですが、僕は大事なことを見落とししていまして、当初の予定は参考書を10月一杯で終えるはずだったのですが、10月一杯参考書終える予定となると、参考書を読み返す時間というか、過去物をひたすら解く時間が足りなくなるということに気付きました。見直す時間がない・・・僕は自分の人生、見直したことなどないので(失敗ばかり)。

これはマズいなぁってなったんですが、具体的に今までのスピード以上の勉強は無理っぽいし、予定を詰めるには、何かを端折るしかないかと。
どうせこれ以上詰め込んでも右から左。バジトーフー。
トーフー。
トーフ。
豆腐。

唐突ですが、僕は結構麻婆豆腐好きで、中華料理屋行けば必ず食べるんですが、花椒たっぷりの激辛なのが好きで、これがビールにピッタリフィット。
僕は麻婆豆腐が薬なんじゃないかなって思っているんです。
良薬は口に苦し。
麻婆豆腐も、花椒たっぷりなら苦味あるじゃないですか。

マーボーは中国語なのに、豆腐は日本語って似非中国語なのかなって思って調べたらですね、なんと、中国語もdoufuって発音するんですね。すげー偶然かなって思ったんですが、まぁ、中国から輸入されたって考えれば当然似たような発音になりますよね。やーやー、また勉強になりました、人生にはこれっぽっちも恩恵がないであろう知識。
こんな知識ばっかし入れるから肝心の資格勉強がキャパオーバーになってしまうんですかね。

今日も元気に飲み会で、中華料理屋でマーボー豆腐です。
チンジャオロースゥです。ホイコーローです。〆はラーチャーです。
一番好きな中華料理はシーホンシーチャオジーダンです。
勉強している暇がないです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?