見出し画像

読書記録 #01 『図解学問のすすめ』

 今日は、図書館で読書をしてきました。
 とても贅沢な時間でした。
 というわけで、読んだ本をご紹介。

 斉藤孝 著『図解 学問のすすめ ー カラリと晴れた生き方をしよう』

 今日はそんなに重い本は読みたくない気分だったので、『教養』の棚にまっすぐ行き、その場のノリでタイトルだけ見て手に取りました。

 内容は至ってシンプル。
 各テーマに4,5ページほど割かれており、まず最初の右ページに『学問ノススメ』の引用、その左ページに現代語訳、あとの2,3ページに簡単な解説がのっているというものでした。
 簡単な文章で書かれてあったので、そんなに読書スピードが速くない私でも、二時間ほどで読んでしまいました。
 解説にあたる部分で、古今東西の様々なエピソードが書いてあるので面白く読めました。 


 同じ著者が『学問ノススメ』を現代語訳している本をみつけたので、最後に備忘録として載せておきます。


 

よろしければサポートをお願いいたします!励みになります!!( *´艸`)