見出し画像

「Stream Deck」が気になって

「Elgato Stream Deck」というデバイスが気になって、
ネットで調べた挙げ句にポチってしまいました。
(※画像は、SB C&S株式会社2018年9月19日 10時00分
 プレスリリースより。「elgato STREAM DECK mini」画像)

ボタン一つで特定の機能や、ショートカット機能が使えるため、
特に動画配信では定番ツールになっている機器らしいのですが。
ショートカットデバイスとしても、良さげな雰囲気が。

このデバイス機器の、どういった部分に惹かれるのかと言うと、
ポタン部分が液晶仕様になっていて、
ボタン配置も、機能の割り振りも覚える必要がない、

という点がとても惹かれてしまうのです。

いわゆる左手デバイスのような、ショートカットなどの
設定ができる補完的デバイスは、
毎日よく使う機能以外は、どのボタンで設定したのか、
綺麗サッパリ忘れてしまいまして。
過去に3つほど、ボタンがたくさんあるデバイスものを買いましたが、
わざわざデバイスの設定ソフトを起動して、
確認する始末・・・w( ;∀;)

その点「Stream Deck」は、ボタンの表示が液晶ですから、
ボタンを見れば即分かる表示にカスタマイズできるので、
これが購入の決め手となりました。

で、ポチる前に購入者の方の開封動画とかも見たのですが、
どんな設定項目があるのかとか、機能追加プラグインの説明とか、
あまりネットでは言及しているものがなくて、
そこで少しためらっていたのです。

しかし、海外の人の動画配信を見ていると、
機器をPC上で認識してから設定、という手順ではないので、
メーカーサイトで事前に設定ソフトをダウンロードして
試しに設定できるなと、思い立ちまして。
私は、ロジクールのマウスを愛用しているので、
物を買わないと設定できないと思い込んでおりました(;・∀・)
※ロジクールのマウス設定に使うドライバは、
 接続されているマウスの品番を自動認識して、
 設定画面に進む仕様であるため、実物がないと設定できません。

Stream Deckの設定ソフトはメーカーサイトから
ダウンロードすることが可能です。
https://www.elgato.com/ja/gaming/stream-deck

何も「Elgato Stream Deck」機器を繋がない状態ですと、
機器本体がなくても、15ボタン仕様の「Elgato Stream Deck」として
事前設定が可能となっています。
そのため、設定後に出来ることの雰囲気も
大まかに分かるようになっています。

尚、設定ソフトいじっていると、余計に物欲が増します(;・∀・)

開封動画やレビュー記事を読んでいると、
6ボタン仕様の「elgato STREAM DECK mini」は
ボタン数が物足りなくなると、どれもこれも言っています。
「ああ、どんどんボタン増やしたくなるタイプの機器か」
と察したので、結構お高いのですが、32ボタン仕様の
「elgato STREAM DECK XL」を注文しました(人´∀`).☆.。.:*・゚

ちなみに物が届くのは、2020年6月1日予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?