見出し画像

「目には見えないけれど大切なもの」 第三の惑星で会おう!

他人に何か言われて落ち込む・・・

そんなときは、外科医だったけれどち古代メキシコの知恵を教えることになった、ドン・ミゲル・ルイス先生の知恵を借りたい。

なにごとも個人的に受け取らないこと

『四つの約束』の第二の約束

私たちは、同じ国に住んでいて、
同じ日本語を話し、
同じ家に住んで同じものを食べていたとしても・・・

それぞれの世界は違う。


違う惑星の人」くらい違う、と思っておいたほうがいい。

これは、ヨガボディエクスペリエンスのShingoカントク!の言葉


どんなに好きでも、
血がつながっていても、
相手の惑星には住むことができない。

空気感、
見えている風景、
言葉の定義、
価値観、
前提、
信念、
固定概念、
ものの見方、
感情などなど何もかもが違うからだ。


相手が、私に向かって、「バカっ!」と言った。

相手が、私に向かって「バカっ」と言った。
それは、相手の世界のなかのこと。


人の不注意な言動を、自分のこととして受け取らなければ、
傷つけられることはなくなる。

これは、ポジティブなことにも当てはまる。他の人に大絶賛されても、個人的に受け取らないこと。

「バカっ!」と言われて、

ぐさっときたり、むかっとしたら、
普段から
「私ってばかなのかな・・・」
と疑っているからかもしれない。
言われたことによって、勝手に「ばか確定」してまっている。


それは、
自分についてのまちがった「考え」を
捨てるチャンス!
になる。


人と会うときは、第三の惑星で会おう。

お互いに「違う惑星から来ているんだ」と思えば、気遣うことができる。できるだけ伝え、できるだけ受け取ることができるよう、工夫することが大前提になる。


言葉の定義をシェアし合い、お互いの認識を合わせる手間をかけなければならない。

これは、ヨガボディエクスペリエンスShingoカントク!のビジネス講座の教え





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?