『ポジネガ*ミステイカーズ』物語考察

『ポジネガ*ミステイカーズ』feat.初音ミク / sasakure.‌UK
"()"内は別解釈
『ポジネガ*ミステイカーズ』の歌詞に込められた物語を、ヒトとキジンの観点から考察します。

フラグ・メント かきあつめてさ
(フラグメント…破片、モノや情報が細かく分割される様子/フラグ…伏線、前触れ)(散らばっているものを一カ所に集めること)
あつくなりすぎ フリーズしてさ
(篤い…容体が悪い/熱い…温度、感情の高まり、夢中になる、切羽詰まる)(動かなくなる)
おかあさん(マザー・グース) あらわれてさ
(伝承化した童謡を生み出した母)(無かったものがはっきり見えるようになる)
ねむるフリをして やりすごしてさ
(瞼を閉じる)(見せかけ)(放っておく/限度を超えてする)
まるで◯◯ バツで××
(何かに似ている/(下に否定的な言葉で)まさしくその状態であるさま)(伏字)(跋...あとがき)(言葉にすると問題になる言葉)
さんかくかくしかしかく なんて
(さんかく(三覚…仏の悟りの三相(自覚・覚他・覚行円満))+かくかくしかじか(内容を省く言葉)+しかく(始覚…迷いから覚め、初めて悟りを開くこと))
うちゅうのひみつ すこしおしえて
(雨中…雨の降るなか)(隠し事)

進展の為に些細な可能性も残さず集めて
具合が悪くなって倒れてしまい
君の幻覚が見えちゃって
見えないふりして気にしないようにした。
まるであの時のようだ、くそ。
幻想なんて無いと気付いた時から色々あって、やっと迷いが晴れたけど
未だ悲しみに囚われているのはなんでだろう。

いろいろせかい かけめぐるたび
てにいれたモノ うしなったモノ

 (自分のものにする)(物体、形のない対象)(なくす、普通の状態でなくなる)
すくわれたモノ すてられたモノ
(救う…迷いを取り除く、助ける/掬う…隙をつかれて失敗する)(放置する、関心を失う)
はれるフリをして なきだしたそら
(心がさっぱりする)           (虚しい状態)
モノをモノモノ メタをメタメタ
        (それぞれ)(変化)(めちゃくちゃ)
これはちょっとむかしのおはなし
そのさきルート もっとおしえて!?

              (道筋)

様々な方法を試してみたけど、
得た知識、失った時間、
緊急事態に翻弄され、捨てられた企画書。
なくなって清々したと思ったつもりになっても、どうしても悲しみが消えない。
ヤケになってそこらじゅうに八つ当たりをした。
けど、それはさっきまでの話。
キミの事を、もっと教えてくれよ!?

ポジティブに ネガティブ?
(積極的、実証的)(消極的、反転したフィルムの画像)
ナラティブに センシティブ?
(語り口、物語)(敏感、繊細)
どれも
ミスれないパズル

(失敗、女性の敬称、懐かしい思い出)(難問、パズルゲーム)
ファンタジアなアドベンチュア
(幻想曲、接続曲)(冒険、貴重な経験)

キミに映るこの顔は笑顔になってるかな?
脳裏に浮かぶ想い出を呟きながらも、ちゃんとやってるよ?
どの想い出も
大切な日々のピースなんだ。
この幸せな日々を過ごしていきたいんだ。

"(消えゆく只の思い出にする訳には行かないんだ。この難題に失敗する訳には行かない。)
(想い出を繋ぎ止めるため、無茶と言われようと挑むしかないんだ。)"

イチばんぼしに ハロー・ワールド
(最初に輝く星)(プログラミングの健全性テスト)
ニしゅうめの フシギこえて
(同じ事をする)(原因のわからないこと)
サンかいまって 『イエスタデイ』でも
(散開…その日の立ち会いが終わること)(舞う…めまいがする/待つ)(yes,today…そう、今日も/yesterday…昨日、昨今)
シらなかった ゴかいだらけ コーション!
(知らない)  (誤解…思い違い)(注意、用心深く)

キミの笑顔にオハヨーハヨー
同じ事また考えたりもして
疲れたから今日はもう休もう、なんてそんな日々でも
知らなかった、ボクは誤解ばかりしてたんだ。気をつけないと!

"(初めの気付きを検証して)
(再テストした時に生まれた疑問を解決して)
(疲れたから今日はもう休もう、なんてそんな日々でも)
(次の日には必ずどこかで間違いが生まれる。もっと注意深く調べないと!)"

ABC とう XYZ?
(基本)(問う)(XYZ…Examine Your Zipper(ズボンのチャックが空いてるよ)
やじるしで くるりくるう
(野次る…人をひやかす)(急に態度を変える)(心を乱す)
まほうの ボタン アレ? まちがえた!?
(不思議な力)
ウタウ マワル テラス オドル ヒカル ハシル コノ
(謳う…ある事を盛んに言い立てる)(それまでとは異なった立ち位置に変わる)(注目する)(体を動かす)(光を放つ)(飛び散る)
ビビビビィト ミステイカーズ!(????????)
(大きな衝撃を受けたような感覚)(叩く)(間違う者)

基本にかえって考えてたら気付いてしまった。もしかして、単純な見落とし?
恥ずかしくなるくらい単純なミスで自分に対して苛立ち、罵声を浴びせる。
苛立ちのままボタンを押したんだけど、様子がおかしい。正しいボタンを押したつもりだったんだけど、アレ?押すボタン間違えた!?
大きな音が鳴り出したと思ったらハチャメチャに暴れだし、光を放ってドカンと爆発。
…余りのショックと自分のバカさに、思い切り物に当たってしまう彼であった。(大丈夫なんじゃなかったの???)

ガラスのキキュウ かきあつめてさ
(もろく壊れやすい)(希求…強く願うこと)
ツキのフネは フリーズしてさ
(美しい、月の形)(魂を宿す人体、貨物を載せるもの)
ホシのカケラが あらわれてさ
(恋人や女性のこと)
“ココロのトビラが こわれちゃった!”
(感情)

壊してしまったガラスの破片を集めて
月の形をした船のオモチャは動かなくなっちゃって
そんな所に少女が現れて
その惨状を見て“泣き出しちゃった!

"(ショックから立ち直ろうと踏ん張ったんだけど
そこにあった作りかけのキカイは壊れちゃって動かなくて、ふと、彼女の事が脳裏に浮かんできちゃって、“悲しさが溢れて、涙が止まらなくなっちゃった!”)"

トリックも ストイックも 
(騙す)(自分を厳しく律する)
ホリックも ヒロイックも
(依存している)(勇ましい)
どれも
きみにきかせたい
ファンタジアなアドベンチュア

弱い自分に鞭打って
君の為に必死になった事
これまで生きてきたボクの半生を
君に聞かせてあげたいんだ

ロクでなしも アイミスユー
(役に立たない、)(あなたがいなくて寂しい、あなたをずっと想っている)
ナナつのオトに ごめんね
(安息日)        (訪問、辞去する時のあいさつ)
ヤんなっちゃうな クレーム・ウォーズ
(不愉快になる)(主張する)(戦い)
ジュウでんちが とびだしちゃいそうだ!
(充電…活力を溜め込むこと)(勢いよく出てくる)

こんな僕でもキミをずっと想ってるよ
眠りについたキミを起こさないように、そっとその場を立ち去り
散らかった部屋を見る。
さあ、今夜も頑張るぞ!

"(こんな僕でも、キミをずっと想ってるよ。
静かになった部屋から立ち去り、研究道具で散らばった部屋を見る。
さあ、今夜も頑張るぞ!)"

あかるいリズム iシーキュー
(晴れ晴れとしている)(調子)(CQ…一括で通信可能な無線に呼びかける符号)
めじるしを コンティニューズ
(目標となるもの)
まほうの ボタン また まちがえた!?
ウタウ マワル テラス オドル ヒカル ハシル コノ
ビビビビィト ミステイカーズ! (????????)

みんなに笑顔を届けたいんだ
さっきの続きを再開しよう
あれ、また違うボタンを押しちゃった!?
変な音が鳴り出して(ry

"(君の笑顔をまた見たいんだ
さっきの続きを再開しよう
あれ、また違うボタンを押しちゃった!?
変な音が鳴り出して(ry )"

イチばんぼしに ハロー・ワールド
ニしゅうめの フシギこえて
サンかいまって 『イエスタデイ』でも
シらなかった ゴかいだらけ コーション!

ロクでなしも アイミスユー
ナナつのオトに ごめんね
ヤんなっちゃうな クレーム・ウォーズ
ジュウでんちが とびだしちゃいそうだ!

こんなに せかいをまちがえていたのに いたのに
うちゅうも しんじつも きみがそばにいたから  “ハロー・ワールド” ああ

(信実…真っ直ぐで偽りのないさま)
かおも なまえも みぎも ひだりも そのてを(せいかい)つなげる フラグ・メント
ポジティブも ネガティブも
マルモ バツモ ホシモ メタモ きみとであうばしょ
ビビビビィト ミステイカーズ!(コンティニューズ)
ビビビビィト ミステイカーズ!(コンティニューズ)
ビビビビィト ミステイカーズ!(コンティニューズ)
きみとi  ミステイカーズ!(コンティニューズ)

こんなに行先を間違えていたのに いたのに
悲しみに暮れても 真っ直ぐでいられたのはキミがそばに居たからなんだ。
 “こんにちは、世界!(ロボットの発声)”
…ああ、なんて幸せなんだ。
その表情も、名前も、あれもこれも全部ボクを幸せへと導いてくれる大切な欠片なんだ。
歩く事も立ち止まる事も
善い事も悪い事も夢も現実も どれもが新しいキミを魅せてくれるんだ。
新しい発見!
新しい発見!
新しい発見!
ボクらは間違えながら生きていくんだ!

"(こんなにもずっと間違え続けていたけど、
ここまで頑張り続けていられるのは君への想いがずっとあるからなんだ。
ああ、君の笑顔が思い浮かんでくる。
君との色々な想い出が前に進む力となるんだ
一喜一憂を繰り返し
成功も失敗も願いが変わっても、いつか"約束"を叶える為に
諦めない!
諦めない!
諦めない!
キミとこの想いを諦めてたまるか!)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?