猫の飼い方

ペットを飼う事について。

僕は何匹か猫を飼った事がある。

今は飼ってはいないが、いたらいいなと思っている。

可愛いから、寂しいから、好きだから飼う人が多いのではと思う。

ペットを可愛がるというのは、どういう事なのだろう。

服を着せるのは、ペットが喜んでいるのだろうか。

マンションで外に出さずに猫を飼うのは危ないからか。外に出せないからか。

部屋の中の景色だけを一生として暮らす猫。

一軒家でも、ノミ、ダニがつく、車が危ないと外へ出さずに飼う。猫は窓の外を眺めている。時々脱走する。

私は猫を飼う事になったら前提で家を選んでいるので、飼う時は家の中も外も好きに出入りできるようにしている。

それはそれで、隣の家の植木鉢に糞をしたり壁に小便をかけたりする。

もしかすると、偶然車やバイクにはねられる。

名古屋に住んでいたころ、近所の友達の子猫がバイクにはねられて目玉が飛び出して死んでしまってとても可哀そうだった。悲しかった。

家の中だけで長生きして暮らす猫と、行動範囲に制限が無い状況で短く生きる猫とどっちが幸せなんだろう。

飼い方、仕事柄、家の広さ、死ぬ寸前を助けた猫とかいろいろあるだろうからそれぞれかもしれない。

私は外だしてるからお前のとこの猫は何かの病気をもってる、猫がかわいそうだといわれた事がある。

そもそも病気になっちゃあいけないのだろうか。

そうなると全てが危険に思えやしないか。

人それぞれの匙加減がある。

ペットは言葉を話さないからどっちがいいかなんてわかりはしない。

でも、ドアを開けたら出ていくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?