見出し画像

よみがえる思い出


滋賀県  多賀

名神高速のサービスエリアにもあるのでこの地名には馴染みがある。

昔から気になってたのに、なかなか行く機会がなかった多賀大社へ。

xf60mmf2.4/xt5

着いてすぐコゲラ、嬉しい!
御神門、紋が気になる
境内案内にお蕎麦屋さん!
お多賀名物とある。
出汁の香りに誘われ入店。
入り口
テーブルに懐かしい物が。横のガラス戸の鍵、こんなの大好き!子どもの頃、使わなくなった鍵を箱に集めていたことを思い出す。お宝のような鍵、テーブルに置いてて無くならないのか心配。ちなみに食券制。
このガラス戸の内鍵
蕎麦のおつゆは見た目も濃くて味も関西風ではない。高校生の頃に友達と東京へ行った時、関西の出汁との違いを確かめたくてお蕎麦屋さんに入ったことを事をふと思い出した。


名物の糸切餅
ロゴと同じようにピンクとブルーの線が入って可愛い。甘さ控えめで上品な味のお菓子
門前の糸切餅やさんの看板
下に私が写ってるのでトリミング。
(家族によるスマホ撮影)


お蕎麦屋さんで各テーブルに近隣の社寺の案内が置いてあり、そのひとつ胡宮神社にお詣りして帰る事に。

とても清々しい
屋根に頑張る枝



前回のnoteに腹筋が一回も出来なかったと書きました。4歳上の姉にやってもらったら10回出来たのでショック。

翌日やってみると、あれ?頭の後ろで手を組まなければ10回出来た!良かった。


………………………………………………………………♪