見出し画像

美しい緑、お水送りのお寺

百寺巡礼のDVDに出てくるお寺を時々訪ねている。中でも是非行きたいと思ったのは福井県小浜市の若狭神宮寺。



至る所に苔、どこを見ても緑、緑でとても美しい。そして本堂前の広いスペースが全部芝、まるで公園のようで珍しいと思った。

一番惹かれた椎の木の苔
たくさんの芽
左、ドレスのような木
幹越しの茶室
少しだけ本堂前の芝が写ってる
茶室の屋根、内側から
落ちてる木にキノコ
苔の地面から可愛い葉っぱ
お寺っぽいもの
神宮寺本堂
本堂前の広範囲の芝に感動したのに撮り忘れて残念。
お水送り堂と書いてあるのは…
神宮寺近くの鵜の瀬
左に雨でぼんやり霞んでしまってる注連縄がかけられた淵

3月2日に神宮寺の「閼伽井戸」から湧き上がる水を汲み、ここから御香水流すお水送り。10日後の3月12日奈良の東大寺二月堂の閼伽井屋の井戸「若狭井」に届くと語り継がれている。その御香水を汲み上げるお水取りは春の訪れを告げるあまりにも有名な行事。

急に雨が強くなり側まで行くのを断念し橋の上から撮影。



お水取りは知っていたけどお水送りは知らなかったので感動してしまった。

閼伽井戸で置物のようなコロンとしたカエルが出迎えてくれた事、鵜の瀬に着くなり雨足が強まった事、何か特別な場所に居る不思議な感じがした。


…………………………………………………………☆