見出し画像

歴史あるとても美しいダム*前編


表面が石張り、連なるアーチが美しい

大正8年に完成
(昭和4年から6年に嵩上げ)
高さは42.4メートル
長さは106.6メートル

全部石張りなのが凄い!


雨もあまり降ってないし水はきっと流れてないだろうと思って下見のつもりで行った。
流れが見えた途端、興奮気味に写真を撮りまくる私!

見惚れる美しい建造物


ダムの貯水池側には広い道があるのでよく通る。でもそこからダムに道が繋がってないし、どんなダムなのかな?と考えたことすら無かった。

このダムに行く全く別の細い道も時々通るけどそこから脇道に入ったところにダムがある事も見れる事も全く知らなかった。

まさかまさかこんな素敵なところだとは!

冬のダム
うっすら流れ落ちる水
少しでも水が流れていて良かった。
もっと流れていたら凄い迫力だろうし、水が流れてないと寂しいけど石張りだからそれも良さそう。この日はちょうど中間的な感じかな。


写真が多いので後編へ続く…

レンズ/
TAMRON
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
カメラ/FUJIFILM XT5

⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎