見出し画像

パワースポットとは


雪の中の初詣4

元伊勢内宮皇大神社の境内から元伊勢天岩戸神社へと向かう。

雪景色!
道に横たわる太い枝
カーテンのようなツルと葉っぱ



慣れない雪の下り坂をゆっくりと歩き
元伊勢天岩戸神社に到着

道路から神社のある川を見下ろす感じになる。
澄んだ水、川原のぽこぽこした岩に積もる雪、見たことのない美しい光景に息を呑む。

少し階段をおりて社務所へ。
そこには特別な空気感、清々しくキラキラとした何かを感じる。

何故なのか、ここで私は写真を1枚も撮れなかった。こんなに感動しているのに撮ろうともしない自分なんて初めてで驚いている。

パワースポットという言葉、あちこちで使われすぎていてあまり好きではないけれど、今の私にピッタリと合う清々しく心地のよい場所、これこそがパワースポットなんだと思った。

あまりに神聖に感じたからこの場所を写真に撮りたくなかったのかも。

家族がスマホで撮影

下の屋根が社務所、社殿はそこから更に下。道から川辺に降りて行く事にまず驚いた。
家族がスマホで撮影

この川は社務所から不規則な段差の急階段を下りなければ行けない。積雪で私は諦めた。左上の屋根が社務所。

社務所前から見るだけでも凄くエネルギーを感じて心地よい。何度も大きく深呼吸。雪化粧が更に神秘性を倍増。
家族がスマホで撮影

社殿は上の写真の川原から鎖を頼りに岩をよじ登って行く。
この日は雪で濡れて危険とのことで行けなかったらしい。
社務所前からも見える場所が設けてありあり私はそこで手を合わせた。




 そして!

野鳥に出会えたらな〜と朝から思っていた。4社巡りを終えた駐車場に着く直前に出てきてくれたキセキレイ。諦めかけたのにまさにキセキ!
長く居てくれてありがとう



雪の中の初詣
はこれで終わります。

………………………………………………………………♡